小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

病院や治療方法のことでモヤモヤした話

こんばんは。

 

今日は年賀状を買いに行ったり(出すのは今回で殆どやめようかなと考え中です)LOFTで買い物をしたりした後、夕方から近所の知り合いの男性Aさん(Aさん夫婦と知り合いです)とお茶してきました。

 

このAさんは若干怪しい人で(笑)いつも新しいビジネスのことを考えていて、その構想についての意見を求められたり、ちょっとした資料を作ったりなどしています。

(もちろん詐欺とかそういうことではなく、「今度パーソナルジムを開きたい」とか、「台湾茶の教室をやりたい」とかそんな類です)

 

こちらの夫婦おふたりには色々お世話になっているので、今日Aさんに会った時にがんが再発したことを話しました。

 

そうしたら、「免疫力をあげなくちゃね。何かやってるの?」という話になったのですが、ニンジンジュースで有名な某先生と知り合いだと言われました。その先生のもとで?乳がんを手術せずに克服した知り合いがいる、と綺麗な女性の写真も見せてもらいました。

 

それから、漢方の先生とも知り合いで、透析で具合が悪い知り合いをその先生に引き合わせ、そこから別の先生を紹介してもらって透析を止め、すごく元気になったという人の話をされました。

 

さらに、「手術嫌じゃないの?セカンドオピニオンとかは考えてないの?」と言われました。

 

・・・

 

強く勧めてくる訳ではないけど、Aさん夫婦は標準治療に懐疑的なんですね。

特に奥さんの方は元看護師なので、病院や医師の闇(必要以上の薬を処方するとか)を知っていてすごく否定的なのです。

 

奥さんは、わたしが通っている病院に対しても何となく否定的でした。それで、テレビにもよく出演する乳房再建で有名な先生のクリニックを推してきたりしました(その先生のセミナーを聞いて心酔していたようですが、ネットでググるとむしろ評判はよろしくないです)。

 

わたしも、手術した病院を盲目的に信奉している訳ではありません。

患者数が多くて、流れ作業みたいだなと思うことはあるし。

しかも今回みたいに全摘でも再発しているのだし、「ここでいいのだろうか?」と迷う部分もあります。

それでも、スピードと実績を重視してここで頑張ろうと決めて今に至っている訳です。

 

悪気はないんだろうけど、外野の(しかも病気でない人の)おすすめって、ものすごくモヤモヤしますね。。。

 

Aさんに再発のことを言わなければよかったと後悔しました。

 

 

実際、民間療法や代替療法で治る人もいると思います。

「〇〇でがんが消えた!」という体験談をまとめた本もいくつか読んだりしています。

それらを否定しようとは思いません。

けれど、気安く勧めないでほしい。

 

自分が頑固なのかなぁ。

 

モヤモヤしながら帰宅の途についたのでした。

 

f:id:migaru-rin:20201212185808j:image

気になっていた違う店のシュトーレンも購入しました。

こちらの店の方が美味しい!

美味しいだけに食べ過ぎてしまいそうで危険な感じです(笑)。

 

食生活は、そんなに変えようとは思っていません。

睡眠とストレスだけは気を付けようと思います。