小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

モヤモヤしたから大掃除しました

こんにちは。

 

昨日の夜から、今日は大掃除をしようと決めていました。

ひとつめの理由は、昨日モヤモヤしたから。

もう一つの理由は、明後日あたりからかなり寒くなりそうだから、少しでも暖かいうちに。

 

モヤモヤしたら、掃除か断捨離が一番です。

 

朝起きて、走って、シャワーを浴びて、洗濯して、朝食を食べた後、8時から掃除を開始しました。

 

今日やったのは順番に

■トイレの床を拭く

→毎日さっと拭いてはいますが、少し丁寧に。

→便器は毎日拭いているので特に追加は無し。

 

■フローリングの床を拭く

→「AURO」というワックスがしみ込んだシートで拭く。

→どかせる家具はすべてどかす。収納スペースの床も拭く。

 

■冷蔵庫の中を消毒用エタノールで拭く

→中身を全部出して拭く。

→数が増えすぎた保冷剤や瓶やジップロックを間引く。

(ジャムの空き瓶など、全部冷蔵庫に突っ込んでいます)

→賞味期限切れが無いかチェック(赤唐辛子以外はすべて大丈夫でした!)

 

■キッチンや洗面台の棚をすべて拭く

 

■下足入れの中を拭く

 

■バルコニーを水洗い

→水を流してたわしでこする。

→明日消防点検があり、バルコニーの避難はしごのチェックもありそうなので。

 

■カーテンを洗濯

→1か所だけ明日に回しましたが、レース、遮光カーテンとも洗濯。

 

■窓を拭く

→カーテンが触れる内側のみ。外側は月末予定

 

 

■やり残し

・洗濯槽を酸素系漂白剤で手入れ

 

・カーテン1か所の洗濯

 

・窓外側を拭く

 

スッキリしたぁ!!!

 

いつも昼前にお腹がすくとフラフラして何か口にしてしまうのですが、スッキリさっぱり気分が良いおかげで、お腹が空いても間食せずにいられました。

 

お昼を食べ、J-WAVEをかけて珈琲を飲みながらこのブログを書いています。

 

いいことしたみたいに気分がいいです(笑)。

 

もう少ししたらスーパーに買い出しに行ってきます。

 

がんのことが無ければ、本当に平和な日曜日。

こういうことがあると、何もない退屈で平凡な毎日が本当に幸せなんだと気づかされます。

 

f:id:migaru-rin:20201213133254j:image

ムーミンバレーパークで北欧系の生地を買い、友達にクッションカバーを作ってもらいました。