小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

クリスマスイブに針を刺す

こんばんは!

 

今日は病院でリンパ節の細胞診でした。

 

ここのところ診察も検査もあまり待たされることがなく、すぐに呼ばれるだろうと思って待っていたら今日に限って中々呼ばれず。結局予約時間の45分遅れで呼ばれました。

 

検査技師さんは慣れてないのかキャラなのか、しこりのある場所を確かめる時に「あれ?あれ?」を連発してなんか不安に(^^;

 

そうこうしているうちに、針を刺す若い女医が登場。暗くて顔は見えなかったけど、声は可愛らしい。

 

「では刺しますね〜」「チクッとしますよ~」の声と共に、まだ皮膚感覚の鈍い脇に針をブスリと刺しました。

鈍いとは言え、結構痛い。

目を瞑り顔をしかめて我慢していると、その針をさらにぐりぐりやるのでもっと痛い(T_T)

しばらくすると針が抜かれ、はぁ〜終わったと脱力していると、バックヤードで取った細胞を器?にガンガンと出している音が。

 

すると再び女医が登場し、「もっとたくさん取った方がちゃんと診断できると思うのでもう一度取りますね~」だって(T_T)(T_T)

 

目を閉じて痛みをこらえました。

 

・・・

 

やっと終わり、会計をして病院を後にしました。

 

今日はクリスマスイブ。

針の痛みに耐えたわたしの為に、デパ地下でうまいモン買って帰ろう!と思って某デパ地下に行ったら。

激混みです!!

特に、チキンとオードブル系惣菜を売っている店が大混雑。

係員が「最後尾」の札を持って立っていました。

 

一瞬並ぼうかなと思いましたが、大きいチキンを一人で食べきれる自信もなく、わざわざ行列に並ぶのも店側の戦略に嵌められているような気がしたので止めました。で、豚の角煮風を買いました(笑)。

次にサラダ系惣菜を買ったのですが、歩き回っていたら暑くてへばってしまい、これ以上買うのは断念してデパ地下を退散。

買ってきたものをビールミニ缶と共にちびちび食べ、最後にデザートも食べて、何でもないクリスマスイブの夕食が終わりました(笑)。

 

 

地元の友達に再発のことを話したら、これが送られてきました。

f:id:migaru-rin:20201224195657j:image

f:id:migaru-rin:20201224195706j:image

写真だとわかりにくいかもしれませんが、A4の厚紙にお菓子やドリンクの素、シール、ペーパーなどが、クリスマス柄のマスキングペーパーで留めてありました。

 

これを見て思わず感心してしまいました。なるほど~こんな風に飾るとオシャレになるんだ~。参考になりました。今度姪っ子に作ってみようかしら。

っていうか、マスキングテープをはがしてひとつひとつ取り出してみると、相当数のメッセージカードやシールが入っていて、これを全部揃えるのに相当なお金がかかっていそう…(^^; (友人はお金持ちです)

 

f:id:migaru-rin:20201224195721j:image

これは、今月で会社を辞める後輩からのチョコレート。かわいいです!すぐ食べました(笑)。

 

 

子どもの頃に聴いていたクリスマスソングのレコードを探しているのですがどうも廃盤らしく見つからず。

そのレコードに入っていた曲で特に好きだったのが

・神の御子は

・荒野の果てに

・もみの木

・マルセーリノの歌

でした。

 

賑やかなクリスマスソングも好きですが、静かな曲の方が好きかなぁ。

 

わたしが聴いていたレコードは子供向けだったのですべて日本語でしたが、こちらは英語です。


O Come All Ye Faithful【神の御子は】(歌付き英語童謡)

なんだか厳かな気持ちになります^_^

 

みなさま楽しいイブを!