小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

パウンドケーキを焼いてみた

こんにちは!

 

今日は暇だったので、パウンドケーキを焼いてみようと思い立ちました。

 

わたしは料理はあまり得意では無いです(^^;

さらに電子レンジはここ5年くらい持っておらず、オーブンに至っては一度も持っていたことがありませんでした。

 

なので、レシピで

「190℃のオーブンで30分」

などという調理法が書いてあっても

「あー作れないや」と思って諦めていました。

 

が、コロナ禍で自炊が増え、特別給付金も貰ったことだしということで、思い切ってオーブンレンジを購入しました。

 

その後、電子レンジはそこそこ使っているのですが、オーブンの方はドリアを作るのに数回使ったくらいでまた使わなくなっていました。

 

今年の抱負のひとつに

「得意なスイーツレシピを複数持つ」

というのを掲げていて、やるなら今でしょ!ということでパウンドケーキを焼いてみました。

 

と言っても、ホットケーキミックスを使う簡単なものです(^^;

レシピは「クラシル」のを参考にしました。

 

卵1個

砂糖30g

を混ぜて

潰したバナナ1本

サラダ油大4

ヨーグルト100g

ホットケーキミックス150g

も混ぜて

タネの間にもう1本バナナを忍び込ませて

190℃に予熱したオーブンで40分焼くだけ。

 

 

クッキングシートがないことに気づき、アルミホイルで代用してしまいました(^^;

そして、パウンドケーキを焼いたことがない=ケーキ型なんて洒落たものも持ってないということで、その辺にあったガラス容器を使用。

 

という雑な感じで作りましたが、上手く焼けましたー。

f:id:migaru-rin:20210111145550j:image

中でトロトロに溶けたバナナがいい感じでした^ ^

 

今度はバナナ&豆腐バージョンのケーキも焼いてみようと思ってます。

 

それにしても、これひとりで全部食べたらヤバいなぁ…笑