小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

手術前の心境と身体の弱い側

こんばんは!

 

東京は緊急事態宣言が出ていますが、人出は宣言前とあまり変わっていない印象です。

昨日はどうしても買わないといけないものがあって商業施設に行きましたが、多少空いてるかな?程度でした。

そのあと、よく行く本屋さんの営業時間を確認したところ、従業員が複数人感染したとのリリースが。

「今年に入ってその本屋さんにいつ行ったっけ?」と頭を駆け巡りました。

本屋はわたしの気晴らしの為のオアシスなんですが、しばらく控えないとダメかなぁ。先ほど、冷凍食品の包装を介して感染するとかニュースでやっていたので、買い物も本当に気をつけないといけないんですよね。買ったものをアルコールで拭かないといけないかもしれないです。

 

 

今週いよいよ局所再発した乳がんの手術があります。

先生からは「すぐ終わるわよ」と言われているのでこちらも気楽な感じではいるのですが、とは言え手術は手術なので、若干緊張し始めています(^^;

再発したのは全摘側、傷のすぐ下のあたりです。そこを切って元の線と縫い合わせるので傷は一本線のままと言われています。

手術のことを考えると緊張するので、手術が終わったら何食べようかな、と食べ物に意識を向けています(笑)。

 

その食べ物。

最近またお菓子を買うことが増えてしまい、しかも買ったお菓子を高速で食べてしまっています。

カロリーは朝のジョギングと相殺している感じで、体重は増えはしないけど減りもせず。

ここ数ヶ月は、1ヶ月のうち25日くらいは走っているでしょうか(^^;

しかし、その頼みにしているジョギングのしすぎで、最近はアキレス腱に痛みが出るようになってしまいました。

 

わたしの場合、調子を崩すのはいつも「左側」です。

捻挫も、転んだ時怪我が酷い方も、股関節の違和感も、今回のアキレス腱の痛みも、そして乳がんも、全部左側。

神経鞘腫だけ、右に出来ましたが(笑)。

左足は偏平足だし、スニーカーを履くと靴のベロ部分が必ず左にずれていきます。足首周りが左に傾いていてバランスが悪いのだと思います。

(ググったらズレる人は多いみたいですね)

 

ということで、今日からジョギングは少しお休みしてウォーキングに切り替えようと思います。

今週は手術もあってどうせ走れないし。

消費カロリーが少なくなってしまうので、間食(特にお菓子)は減らさないと!

と言いながら、さっきちょっとつまんでしまいました(^^;

そもそも「買わない」「家に入れない」ことがいかに大事かつくづく反省、というかもういい加減に止めろ自分(呆)。

 

 

あー、はやく手術してがんを取ってしまいたい。そして早くまた走れるようになりたいです。