小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

手術終わりました!

こんにちは!

 

局所再発乳がんの手術、無事終わりました。

 

こんな時に限って、昨日の朝に腰の筋をピキッと痛めてしまい、(ギックリ腰とは違うと思うけど)一瞬血の気が引きました。ただ、痛いながらも歩けたので何とか大丈夫でした。ホントアホです。

歩くと腰と左のアキレス腱がズキズキ痛み、手術のことよりもそっちの痛みの方が気になったという点では気が紛れて良かったです(笑)。

 

今日もラッシュを避けるため早めに出発。予定の30分以上前に病院に到着しました。

病院がコロナ患者の受け入れを始める(始めた?)ようで、入口にテントが設けられ、物々しい雰囲気に。

受付して待っていると、早めに呼び出しがかかりました。

トイレを済ませて手術室のフロアへ。

何組もの患者さんと家族と看護師がいて慌ただしい雰囲気。

1年前の手術の時を思い出してしまいました。

 

インターホンで来たことを伝えると看護師さんが登場。

で、私の顔を見て、「あ、メイクしてる!」と。

 

「何も言われてないですよ」と言うと、

「あちゃー(外来看護師は)何も伝えてないんだ。メイクはダメなのよ。洗面台で落とせるかしら?」

「ティッシュを濡らして拭けば落ちると思います」

 

この辺りから一気に慌ただしい雰囲気に。

看護師さんはPCにログイン出来なくて焦り始め、PCを変えてやっとログインして診察券を読み取り。

その後着替えて洗面台でアイブロウとアイシャドウを擦って落とし始めました。

「コンタクトはしててもいいんですか?」

「あ、聞いてきます」

クレンジングが無いので水とティッシュでゴシゴシこすっていると看護師2名と主治医が現れ、

「コンタクトもダメなのでこれに入れてくれる?」

と、やたら大きいシャーレを2つ渡されました(笑)。

3人に見張られている中でメイクを落とし、コンタクトレンズを外し。

 

「りんさんはしっかりしてるから言わなくても大丈夫と思っちゃったのよね~ごめんなさいね~」

って主治医は謝ってましたが、単に外来看護師が説明し忘れただけかと。

事前に渡されるはずの問診票ももらっていなかったので、その場で記入して渡しました。

 

事前に針生検くらいなんて言われてなかったらもう少し注意して準備したんですが、そのくらい気軽な手術だと思ってすっかり油断してしまいました。

 

ここまでで、余計な時間を食い過ぎてめっちゃバタバタです。

コンタクトを外して良く見えないため、看護師さんに肩を抱かれて移動。

しかも、本来患者が使うルートではなく、関係者が使うショートカットルートを利用(笑)。

 

手術室のベッドは布団乾燥機みたいなもので温めてあって、とても気持ちよかったです。

初発の手術の時は手術台が冷たくて緊張して麻酔針が3回刺さらなかったんですよね(^^;

心電図や血圧計を取り付け、万一用の全身麻酔用の針を刺し、顔の前に布をたらしたり、色々な準備をちゃきちゃきと進め。

BGMも有線でJ-POPをかけてくれました。あまり聴こえなかったけど、変なインストゥルメンタルより良かったです。

 

患部周りを消毒し、局所麻酔の注射を胸に何ヵ所か刺しました。

その後、電気メス!で患部を切ったのですが、メスが作動している間、ブィ~ンと音がするので怖い怖い(^^;

しかも、焦げる臭いが!!!ヒィ~~

切るのはすぐ終わったようで、その後縫合作業に。めっちゃ引っ張られたのでわかりました。

 

先生が縫っている間、看護師さんたちは手術器具の数の確認をしてました。

そういう風にちゃんとチェックしてるんだ~と感心しました。

 

手術が終わり、ベッドから起き上がると、呼ばれてから1時間くらいしか経っていませんでした。はやっ。

 

再びショートカットルートで更衣室に戻り着替えてコンタクトレンズを入れて、看護師から術後の注意事項を聞きました。

その合間に、主治医から切った患部を見せてもらいました。

目の形みたいにくり抜かれてました。初めて切ったものを生で見せてもらって興奮しました!

今後については、抗がん剤をやる可能性が高く、放射線治療も可能性ありと先生に言われました。やはりウィッグは情報収集継続です。

 

それから、「外来手術時の注意事項」という紙を術後にもらいました(笑)。

そこにはコンタクトレンズやメイク、マニキュアはダメ、午前の手術なら朝食抜き、など書いてありました。そりゃそうだよなぁ。

でも、看護師さんがとてもいい人で、「大丈夫よ~」と明るい感じで接してくれたので、こちらも暗くなることなく楽しく(⁉)手術を受けられました。

 

お会計は、約85,000円也。

健保の付加給付で60,000円くらい戻ってくる予定です。

 

f:id:migaru-rin:20210120153454j:image

その後、病院の近くに出来た大型商業施設に行き、かねてより狙っていた台湾スイーツの店で芋圓を食べました。平日ということもあり、フードコートはガラガラ。

芋圓を食べている頃から麻酔が切れ始め、傷口がどんどん痛くなってきたので慌てて帰り、処方薬をもらって飲みました。

飲み始めて2時間くらいしたら痛みは軽くなりました。ついでに腰痛もアキレス腱の痛みも弱くなりました(笑)。

重い扉を術側の腕で押そうとすると痛みが走ります。初発乳がんの術後と同じような感じですね。しばらくは腕立て伏せも出来なさそうです。

 

今日はシャワーは下半身のみ、辛いモノ、アルコール禁止。1週間入浴禁止。術側で重い物は持たない。などが注意事項です。

 

バタバタだったけど、無事手術が終わってホッとしました。

次回は来週に傷口の確認で診察です。