小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

手作りプリン

こんにちは!

 

今日の東京は風がめちゃくちゃ冷たいです。

 

どこにも遊びに行けない週末ということで、今日はプリンを作ってみることにしました。

レシピはクウネルに載っていた素朴なタイプ。

材料は卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスのみです。

 

f:id:migaru-rin:20210130153954j:image

作ってみるとわかる、砂糖の使用量の凄さ。

こんなに砂糖を使ってるんだとわかると、ちょっと食べる気を無くします(笑)。

出来立ての温かいのを食べたらちょっとゆるかったけど、冷やせば固くなるのかな?

 

あと、自分で作ると卵くささを感じてしまいました。バニラエッセンスが足りなかったかも。

卵は嫌いではないのですがすごく好きという感じでもなく、毎日食べていると時々嫌になることがあります。ゆるすぎまたは固すぎな料理もダメで、生卵(すき焼きはOK)、スクランブルエッグ、黄身がカチカチのゆで卵や目玉焼きも苦手です。

 

プリンはあと何回か作ってみて、それでもイマイチだったら止めようと思います(笑)。

 

同じくクウネルに載っていたヨーグルトムースも美味しそうだったので、今度はそちらにチャレンジしてみます。

 

***

話は変わりますが、来るべき抗がん剤での脱毛に備えて、医療用ウィッグに対応している美容室の予約を取ってみました。色々話を聞いてみて、抗がん剤が確定したらそこで買おうかなと思っています。