小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

サツマイモに夢中

こんばんは!

 

給付金で買ったオーブンレンジ。せっかくのオーブンなのに、ご飯のレンチンばかりでこれはアカン。。と思って、最近はスイーツづくりに活用しているのですが。

 

そんな中、今一番ハマって作っているのは、

「オーブンで作る焼き芋」笑。

 

ある日、成城石井でパックに入った焼き芋を買ったらめちゃくちゃ美味しくて、もっと食べたい!と思いクラシル、DELISH KITCHENでサツマイモを使ったレシピを検索。オーブンで焼き芋が作れることを発見しました(そんなの当たり前?)。

 

クラシルのレシピでは、

サツマイモを洗ってアルミホイルで覆って、160℃に予熱したオーブンで80分焼くだけ。

 

f:id:migaru-rin:20210203201447j:image

うまいー!!甘い―!レンチンとは全然違います。

 

作った焼き芋を切って冷凍してもすぐに食べきってしまうため、いちいちスーパーで買うのも高いし重いし。。ということで、楽天で5㎏入りのを買ってみました(笑)。

f:id:migaru-rin:20210203201318j:image

これで毎日イモライフが送れる♪

 

わたしはモソモソしたもの、例えばあんこなら粒あん、サツマイモ、カボチャ、栗が大好きです。

サツマイモは白米やパンよりGI値が低いようですね。とはいえ食べ過ぎ厳禁ですが。

 

ダイエットしないといけない時に、サツマイモを食べまくって何やっとるんじゃという感じですが(^^;

 

あまりにも美味しかったので、書きました(笑)。