小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ダイニングテーブルとチェアの買い替え

こんにちは!

 

f:id:migaru-rin:20210206101504j:image

数年間ずーっと迷っていましたが、ダイニングテーブルとチェア1脚を買い替えました。

 

テーブルは、

カリモク60シリーズのDテーブルを天板白から木目に。

チェアは、

同じくカリモク60のDチェアを淡いグレーのファブリックからブラックに。

色を変えただけです(^^;

 

このテーブルとチェアを気に入っている理由は、

 

・テーブルの高さが66㎝と一般的なものより低く、部屋の圧迫感が軽減される

 ※一般的なダイニングテーブルの高さは70~72㎝くらい

 

・ソファとまではいかないけど、普通のダイニングチェアより幅が広く座面も低いためゆったりと座れる

 

からなのです。

 

ひとり暮らしで、自分で動かせない重い家具は持ちたくないということで、ソファは持っていません。

でもゆったり座りたい時に、このDチェアがソファ的役割もしてくれます。

 

先代のテーブルとチェアを購入した頃は北欧的な?明るいインテリアが好みだったので、白の天板と白に近いファブリックの椅子にしましたが、その後数年すると好みが変わってしまいました。

 

でも、せっかく買ったものだし、大物の買い替えは勇気がいるのでずっとだましだまし使ってきました。

 

そして、コロナ禍となり、リモートワークで家で過ごすことが増えた今。

乳がんになり、これからの人生や生活のことを改めて考え始めた今。

 

「先延ばしにせず、自分が今一番好きなものを今使おう!」と決心しました。

 

新しく買ったテーブルとチェアは、色や雰囲気は今まで店頭やネットで見てわかっていたので、改めて店頭で確認することも無くネットでポチっと。

Dチェア黒が一時的に品切れだったので、1ヶ月待ってやっと届きました。

 

やっぱり、自分が好きなものに囲まれるのはとても気持ちがいいです。

買ってよかった^^

 

 

f:id:migaru-rin:20210206100921j:image

先代のテーブルとチェア(白)

 

f:id:migaru-rin:20210206100957j:image

新たに購入したテーブルとチェア(黒)

 

 

今までお世話になったテーブルとチェアは出張買取をお願いしていて、明日買い取ってもらう予定です。

あちこち傷がついてるし、ファブリックも薄汚れているので査定額は期待していません。まだまだ使えるのに捨てるのは嫌だし、持って行ってもらえるのでありがたいです。

 

家具の買取はブランドが重視されるので、買い替え前提なら名前があるところの方が良いです。今回買い取ってもらうつもりの白天板のDテーブルの前に、同じくカリモク60のカフェテーブルを使っていたことがあり、その買取時に色々教えてもらいました。

意外なことに、無印も需要があるようです。イケアはどうなんだろう。

 

ということで、この記事も新しいテーブルとチェアで書きました^^