小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

脱毛前最後?の美容院&お菓子作り

こんにちは!

 

今日は美容院でカット&ヘアマニキュア(白髪染め)をしてきました。

3月から抗がん剤治療が始まるとすると、今の美容院はしばらくお休みすることになりそう。

ということで、美容師さん(20年以上同じ人にやってもらってます)にそのことを伝えました。

元々病気のことは話してたので、特段驚かれることも無く。

 

ウィッグを作って脱ヅラするまでは、先日話を聞きに行った医療用ウィッグを扱う美容院でお世話になる予定です。

 

 

先月手術をしてから5週間で病理結果が出ることになっているのですが、まだ3週間。。。長いなぁ(^^;

せっかちなので、さっさと白黒つけて治療に入りたい!

待っている間に妄想が膨らんでしまって。

再発までの期間が短かったから、Ki-67が更に高値になってるんじゃないかとか(前回は30%)。

あるいは、トリポジ(HER2陽性+ホルモン陽性)に変化してるんじゃないかとか。

前回の病理も、一部HER2が2+だったし。

そうすると、治療期間が長引くなぁ、とか。

今考えても仕方ないのだけど(^^;

 

美容院から帰ってきた後は、チョコレートケーキのようなブラウニーのようなものを焼いてみました。

 

Instagramでサツマイモ情報をチェックしていたところ、ヴィーガンスイーツのレシピを発見。

材料は、チョコレート味のソイプロテイン、豆腐、メープルシロップ、油、片栗粉、水。

もはやサツマイモとは何の関係もない(笑)。

 

f:id:migaru-rin:20210211175712j:image

あまり美味しそうな写真ではないですが(^^;

 

温かい時はうーんイマイチ?と思いましたが、冷やしたら結構美味しくなりました。

甘さ控えめだし小麦粉不使用、プロテインと豆腐でタンパク質も摂れるので罪悪感がありません。

次回はバナナを生地に混ぜ込んで作ってみる予定。

 

 

先日購入したサツマイモ5kgはやっと使い切りました。

何人かのブロ友さんの指摘通り、数日放っておいたらどんどん傷み始めました。傷んだところは切って焼き芋にしたり(その後冷凍)、野菜スープに入れたりしてなんとか消費。

やはり5kgは多かった。。次回は3kgくらいにしたいです(笑)。