小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

洗濯機が壊れそうなので買い替え

おはようございます!

 

【追記です】

昨夜の地震、みなさんのお住まいの地域では揺れはどうでしたか?

東京もかなり揺れました。

わたしはすでに寝ていたのですが、つけていたテレビから緊急地震速報が流れてきて、てっきり昔の地震の番組か何かと思ってうとうとしていたら家がミシミシと揺れ始めてビックリしました。かなり長く揺れた印象です。

もうすぐ大震災から10年という時に、まだ「余震」なんだ。。

改めて備えの見直しもしていきたいと思います。

 

***

 

最近、洗濯機から異音がするようになりました。

洗濯槽を回している時のモーター音が轟音です!

「そろそろ修理かぁ」と思いつつ、あまり長く使っている自覚もなく。一時期、ドラム式洗濯乾燥機が備え付けの賃貸に住んでいたことがあり、その時に一度洗濯機を処分しているからです。

このドラム式は海外製で何度もおかしくなり、そのたびに業者を呼んで直してもらってました。本当に使いづらくて、洗濯を始めた後で追加の洗濯物を入れようと思っても、蓋のロックが解除されるのに数分待たなければなりませんでした。一度、むりやり開けようとしてつまみを壊したことも(笑)。業者さんには使い方が荒いと怒られました。それ以来、ドラム式はすっかり苦手になりました(笑)。

今の洗濯機の購入時期を調べたら、2013年11月でした。ちょうど7年を過ぎたくらいです。

洗濯機の耐用年数は、大体6~8年の模様。もっと持つのかもしれませんが、この年数を過ぎると修理用部品が無かったりするようです。

 

ひとり暮らしだと「洗濯は週末にまとめて派」の方もいるかもしれませんが、わたしは毎日洗濯派です。まとめ洗いは、持つべき洋服や下着の数が増えてしまうからです。あと単純に、洗濯物をため込むのが好きではないのもあります。週末はシーツも洗うし、走っていた時は1日2回洗濯機を回していたので、7年という年数以上に十分使い切った感があります。

 

では壊れる前に買い替えしてしまおう、ということでリサーチ開始です。

現在使っているのは、日立のビートウォッシュ、7㎏。

ひとり暮らしの割に大きいのを使っているのは、7㎏以上の方が性能がいいから。

 

でも、今の家に洗濯機を設置する時、洗濯機が大きすぎて搬入がぎりぎりだった上に普通に設置が出来ませんでした(^^;

防水パンの真ん中に置くと、ふたを開けた時にふたが蛇口にぶつかってしまうことが判明。防水パンをまたぐ形で蛇口を避けて設置することになり、その足場となる四角い箱状のものを設置業者に高い値段で買わされてエライ目にあっているのです。

 

f:id:migaru-rin:20210212205418j:image

右の蛇口より蓋の方が高さがある為、洗濯機を左寄りに設置。

 

f:id:migaru-rin:20210212205336j:image

防水パンを跨いでいるのがわかるでしょうか。

 

 

本当は今回も性能がいい7㎏くらいのものが欲しいのですが、また搬入でヒヤヒヤするのも嫌なので、今回はサイズ重視で5~6㎏をターゲットとすることにしました。

 

候補は、日立、パナソニック、東芝あたり。

古い人間なので、名が知れたメーカー以外は手が出せません(笑)。

今は聞いたことのないメーカーもあるんですね。知らないのはわたしだけ?(^^; 

ハイアールとハイセンスはかろうじて知ってたけど、アクアやmaxzenは初めて知りました。

 

で、この3つの候補メーカーの中で比較的コンパクトなのがパナソニック。

でも、7kgを切るサイズの為、性能はやはり妥協しないといけない感じ。

例えば、今使っている日立では洗濯・すすぎ・脱水の時間をカスタマイズして設定できるのですが、パナソニックの6㎏だとそういうことができなさそう。

とりあえず、現物のサイズ感を確認しにビックカメラに行ってきました。

 

・・・街中は、緊急事態宣言中とは思えない混雑っぷりです。

ビックカメラも結構な混雑でした。

 

洗濯機売場は上のフロアだろうと決めつけて上階まで行ってもそれらしき売り場が無く。6階だか7階くらいまで来てフロア表示を見たら、何と地下1階でした(笑)

 

洗濯機売場は、ドラム式や、縦型主力の8㎏以上がどーんと場所を取っていて、コンパクト系は隅に追いやられています(^^;

5㎏の前で見ていたら店員さんに話し掛けられました。

 

東芝は静音なのはいいのですが、高さがあってちょっと難しそう。

日立は5㎏くらいだと手を抜いている感があって心惹かれず。

パナソニックは可もなく不可もなく。

シャープは節水なのがいいのですが、煩いという口コミが気になる。

 

ところが店員さんによると、パナソニックの6㎏の上位機種だと、洗濯・すすぎ・脱水時間がカスタマイズできることがわかりました。

店員さんは「その機能にプラス1万円出すかどうかですよね~」と否定的でしたが、いやいやそれを求めているので出します!

 

改めて家で性能を確認し、サイズ感、性能でパナソニックの6㎏に決定しました。

抗がん剤開始前に大きな買い物は済ませてしまいたかったので良かったです。

 

ビックカメラの店員さん、良い情報をありがとうございました!

店頭で買わなくてごめんなさい(^^;

ネットの楽天ビックで買ったので許してください(笑)

 

ということで、届いたらまたレポします!