小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

サツマイモ再び&オートミール

おはようございます!

 

段々と感染者が減ってきましたが、東京は下げ止まり感が強いですね。

そんな中、急に仕事が忙しくなり今週は3日も出勤でした(本当は週1日ちょっとでないとダメ)。しかも、明日日曜も出勤です(^^;

個人的に、外に出た時に気をつけているのは「エレベーターのボタンやドアを触ったら必ず手を洗う」です。

抗がん剤治療が控えている今、感染は絶対に避けたいです。

 

 

サツマイモネタ、再び(笑)。

 

先日サツマイモ5㎏(シルクスイート)を購入しましたが、思いの外早く傷み始めてしまい、慌てて全部焼き芋にして冷凍しました。

「5㎏は多かったな。もう買うのは止めよう」

と思っていたのですが、サツマイモのシーズンが3月くらいで終わるようで、その前にもう一度食べたくなってしまい楽天で物色開始。

1・2・3㎏もあるのですが、やっぱり割高。

で、結局懲りずにまた5㎏を買ってしまいました(笑)。

 

今度は、ブロ友パピヨンママさんから情報を得た「旭甘十郎」という銘柄。

糖度の高い紅はるか・シルクスイートを1か月以上熟成させたものらしいです。

 

前回はポチってから到着するまで何日かかかっていたのですが、今回は注文してすぐ発送されました。

で、届いたのがこちら。

 

f:id:migaru-rin:20210220092455j:image

どーん!

デカいよ!!(笑)

 

前回は小ぶりなものがたくさん入っていたので今回もまたそんな感じだと思っていたら、まさかのソフトボール大のさつまいもが13個(笑)。

 

すぐに食べたくなり、夜でしたが早速焼き芋にしてみました。

前回と同じ、予熱あり160℃で80分です。

 

そうしたら、やっぱり大き過ぎたようで、火は通っているのですが甘くならず。感覚的にはレンチンしたような食感。

せっかくの旭甘十郎なのに!

ということで、今度はあらかじめさつまいもを4分割してオーブンに入れてみました。

 

すると、今度はちゃんと甘くなりました。やはり大きすぎた模様。

適当に小さく切って冷凍しました。

 

そして、知らなかったのですが、サツマイモは生でも冷凍できるんですね。

生のままイチョウ切りにしてラップしてジップロックに入れて保存、というのもやってみました。こちらはスープや煮物などに使おうと思います。

 

続いて、オートミールについて。

最近すっかり肥えてしまい(トホホ)、ダイエット系掲示板を読んでいたらオートミールで痩せた、との情報にヒット。

食べ方が色々あるようで、米化しておにぎりやチャーハンにもできるし、リゾットにもなるし、甘い味付けにしてもいいし、クッキーやパウンドケーキにもなるようで俄然興味が湧きました。

 昔ミューズリーをよく食べていた時期があるので、味の感覚も大体想像がつくのでネットでポチってみました。

f:id:migaru-rin:20210220092511j:image

写真を撮る前に封を開けてしまってます(笑)。

 

まだリゾット風しか試してませんが、確かにお腹が膨れるし美味しいです。

レシピは適当に、オートミール30gに対し豆乳200ml前後、コンソメ、塩胡椒、あとは刻んだ玉ねぎやマイタケ、ハム、チーズなど。

今度はトマトリゾットやスイーツ系もチャレンジしてみようと思います。

 

抗がん剤で食欲が落ちて痩せないかなぁとか不謹慎なことを考えていますが(^^; 、今はアキレス腱が痛くて走れないし、ダイエットは一生続く食習慣だと思うので続けられる方策を探して迷走中です。