小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ウィッグ注文&誕生日

おはようございます!

 

昨日、(大きな声では言えませんが)在宅勤務の合間にウィッグを作りに行ってきました。

1ヶ月前の記事で書いた美容院です。

 

migaru-rin.hatenablog.com

 

 

ちなみに、ウィッグ製作については、こういう行程を経るようです。

・ロングのウィッグをかぶって、希望の途中の長さまで切る

・形状記憶をさせたり、諸々作業

・脱毛し始めたらもう一度行ってウィッグをかぶり、最終仕上げ&バリカン

 

ロングのウィッグをかぶったらもっさりだっさーな雰囲気(笑)。

もう10年くらいショートなので、ロングヘアの自分を久しぶりに見ましたがめっちゃ似合わないです。腹立たしいほど似合わないです。

 

そこからチョキチョキウィッグの髪の毛を切っていったのですが、

途中で美容師さんが「いてっ」と言って席を外しました。

で、なにやらごそごそやってから戻ってきてまた切り始めたのですが、ふと手を見たら

 

流血してました((((;゚Д゚)))))))

 

私「あの、手が真っ赤です!」

美「あ、すみません。このはさみ買ったばかりで切れ味が良すぎて切ってしまったんです」

私「とりあえず、血を止めてください!!絆創膏持ってますよ」

美「あ、大丈夫です。持ってます。すみません。プロなのにお恥ずかしい」

 

で、ちょっと中断して絆創膏貼ったりしてから再び作業に戻りました。

 

最初の「いてっ」は静電気だと思ってたのですが、切ってしまったとは。

ひぃぃ~😱

 

と、小1時間で途中までのカットが終わり、この日の工程は終了しました。

次回は約2週間後くらいに行く予定です。

この頃には脱毛し始めてるんだろうなぁ。。

 

 

その後、(勤務中なので大きな声では言えませんが)デパ地下に行って、ケーキとお惣菜を少し買って帰りました。

何故なら、誕生日だったので。

とうとう50歳になりました。

自分が若いころには、50歳の自分がどんな風になってどんな生活をしているかなんて想像もつかなかったけど、何とか仕事を続けて自立した生活を送り、人様に(犯罪とか)大きな迷惑をかけることなく生きている。それで充分だと思ってます。

病気になったのは、しかも再発したのは想定外だったけど(^^;

 

こんな時に限って夜にオンラインの打合せが入ってしまい、「早く終わらないかなー」と若干イライラしながらやり過ごして、ケーキでお祝いしました。

 

妹から、花ももらいました!

f:id:migaru-rin:20210303092522j:image

 

友人たちからもお祝いのメッセージをもらいました。

ありがたいです。ありがとう。

 

 

抗がん剤治療は、明日スタートです。

段々緊張してきました。

この前の日帰り手術の時みたいに、面白ネタを収集する視点で面白がって治療しようと思っています。そんな冗談がいつまで言えるかわかりませんが(^^;