小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

TC療法#1 3日目までの副作用とつれづれ

こんにちは!

 

乳がんTC療法#1からの3日目。

心配していた副作用は、今のところ吐くほどではない吐き気と口の中の違和感くらいで済んでいます。

ウォーキングも筋トレも変わらず出来ています。

とにかく気持ち悪いのですが食べることは出来るので、ヨーグルトと果物(リンゴ、キウイ、はっさく、冷凍ブルーベリー)を組み合わせて食べてます。

便通は、便が固くなり量も減ってますが便秘までは至らず、薬はまだ飲んでいません。

歩いているとうっすら踵が痛い感じはあり。

背中も少し筋肉痛っぽいかなぁ。

手のひらの乾燥が気になるようになり、ヘパリンをぬりぬりしています。

 

ドセタキセルだともう少し後で症状が出てきそうな気はしますが、今のところこの程度で済んでいてありがたい〜

 

今やっている対策は

・爪にオイルを塗る

・乾燥が気になったらヘパリンクリームを塗る

・赤ちゃん用のお尻拭きを使って清潔に

・コンクールFでまめにうがい

・歯ブラシは柔らかめに、ジェル歯磨きに変更

・なるべく動く

くらい。これくらいやっとけば大丈夫かな?

あとは脱毛してきたらやることが少し増えそう。

 

 

今日はスーパーでヨーグルトと果物を多めに買う予定。あとは、来年の医療費控除申請(昨年は入院手術の保険金の方が多くて申請できなかったけど、来年は申請出来るのではと思っています)に向けて、Excelで資料を作り始めようかなと。

明日は半分仕事絡みで先週とは別の百貨店の視察と、ダイソーでお買物予定。

 

母親から朝に晩に大丈夫か?とLINEがきて返事が面倒(^^;

 

副作用については、今後も備忘録としてまとめていこうと思ってます。

 

f:id:migaru-rin:20210306101711j:image

散歩途中のオカメザクラ。

 

f:id:migaru-rin:20210306101735j:image

月一のお参りの後にスタバで読書。

コーヒーがあまり美味しく感じられなくなってきたので、ソイラテにしました^ ^