小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

TC療法#1 初めてのジーラスタ注射

こんにちは!

 

今日はジーラスタ(※)を打ちに病院に行ってきました。

(※抗がん剤で減ってしまう好中球を増やす注射)

東京は朝から結構な雨でちょっと憂鬱でしたが、途中からは弱い雨に変わりました。

 

病院からは9時~10時の間に来てくれればいいよと言われていましたが、さっさと終わらせたいのでいつもの通り早めに行きました。

ジーラスタの時は主治医ではなく、当番医の診察になります。

診察室前の貼り紙には「副作用は主治医に言うように」とあり(注射の人をサクサク捌くため、ひとりひとりの副作用を長々と聞いていられないものと思われる)こちらも特に言うつもりはありませんでしたが、当番医から「副作用はどうですか?」と聞かれたので

・吐き気(吐くほどではないけど。土日は寝た)

・背中が痛い

・便秘(今朝からでなくなった)

を伝えました。

 

その後ジーラスタを注射し、副作用の説明。

ブログでもよく見かける「バキバキとした痛み=骨痛」について話がありました。

痛い時には我慢せず鎮痛薬(カロナール錠)を飲むように言われました。

f:id:migaru-rin:20210308105525j:image

 

ということで今日はさっさと終わり、お会計したら

32,870円!

わかってたけど、高い(^^;

クレカのポイントがどんどん貯まりそうです(笑)。

 

雨だしうっすら吐き気もあるしで、さっさと家に戻りました。

午前中はゆっくりして、午後から在宅で仕事予定です。

便秘になったので、酸化マグネシウムを飲み始めました。効いてくれるといいのだけど。

 

背中が筋肉痛みたいでずっと痛い~でも吐き気よりマシ!!