小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

TC療法#1 投与から6日目までの副作用あれこれ

こんばんは!

 

ただいま撃沈しております。。

 

初めての抗がん剤投与から6日経過、ジーラスタ注射翌日の今日

・うっすら吐き気

・猛烈な頭痛(我慢できないレベル)

・便秘(結構つらいレベル)

・背中の痛み(頭痛に比べたらマシ)

・喉の熱

といった症状があります。

 

この中でダントツにつらいのは「頭痛」。

 

元々頭痛持ちで、生理があった時は生理の後半でホルモンの乱れによる頭痛に毎度悩まされていて、鎮痛薬を飲んでも効かないレベルで辛かったのですが、それと同等以上のつらさ!

病院から処方されたカロナールを3回飲みましたが、全く効かないです(^^;

 

さすがに外に行く気力もなく、部屋着のまま仕事をしたりベッドで横になったり。

 

ジーラスタの副作用?で喉が痛くなり、熱が出そうな雰囲気満載。ただ、カロナールを飲んでいるため熱はあまり出ていません。36.5〜37.0℃をウロウロ。

 

味覚異常というほどでは無いけど、苦い物が辛くなりました。

あんなに大好きだった珈琲も、ここ数日飲んでいません。

ペットボトルの緑茶も苦くて飲めなくなりました。

ハーブティーも匂いが嫌になりました。

無糖の炭酸水か、ウィルキンソンのジンジャーエールか、白湯なら飲めます。

あと、クナイプのお気に入りの香りもダメになりました。

 

f:id:migaru-rin:20210309172416j:image

一方、柑橘類が急に大好きになり、テーブルの上にはっさくと甘夏とデコポンを置いてクンクンと香りを嗅いでいます。アロマもオレンジを焚いています。

なんか妊婦になったみたい。。笑

 

髪の毛はまだ抜けそうにありませんが、頭皮が敏感になっている感じがあります。洗うとちょっと痛いです。髪の毛も何となくバサバサになっている気がします。

 

今のところ、こんな感じです。

この副作用は軽いのか?重いのか?

吐き気は思ったより少なめで、それはホッとしていますが頭痛はやっぱりキツイ。。

便秘も、酸化マグネシウムを3回飲みましたがあまり効いていないので今日の夜にキツイ薬を飲んでみようと思っています。