小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

TC療法#1 副作用で思うこと

こんばんは!

 

今日も日中はすごく調子が悪かったのですが、

夕方から急に体調が良くなってきました。

今は便秘からの~下痢的腹痛モードに突入しています(笑)。

 

 

抗がん剤を投与して1週間が経ちました。

ジーラスタを注射してからは3日目。

 

f:id:migaru-rin:20210310185832j:image

グロ画像失礼します。胸の赤みが痒い(>_<)

 

今日の体調は

・便秘:日中までは少ししか出なかったが、午後に急に便が緩くなった

・頭痛:午後に痛くなってカロナールを飲む→今は痛みは治まる

・発熱:午後に熱を測ったら37.1℃!→今は35℃台に下がる

・発疹:鎖骨から胸にかけてと、ショーツのライン(コマネチのところです笑)に昨日から赤み・痒みが出るようになった

・喉:少し痛い

・口:上顎のところがザラザラしている

・頭皮:ピリピリしている

 

…なんて症状が出ています。

在宅勤務で本当に良かったです。具合が悪いから1時間横になる、とか出来るのはホントにホントにありがたいです。

 

ここ数日悩まされた「頭痛」のこと。

これは、基本的には抗がん剤とジーラスタの副作用なのかもしれませんが、

もしかしたら「タモキシフェンを飲むのをやめたことも影響してる?」とふと思いました。

初発の術後治療として、タモキシフェン(抗エストロゲン剤)を約1年、抗がん剤投与当日まで飲んでいました。が、乳腺内科の主治医から飲まなくていいよと言われたので飲むのを止めました。

(逆に、抗がん剤をやっている時に抗エストロゲン剤を飲んでいても飲み合わせとしては大丈夫みたいです。病院の看護師に確認済み。)

 

わたしは元々、生理後半の強烈な頭痛に悩まされていました。

生理痛で2日間(しかも1日に4回)薬を飲み、その後は頭痛で2~3日薬を飲む、というのを繰り返していて、ナロンエースの大容量84錠入りがお気に入り。この薬を安く売っているドラッグストアを把握しているくらいでした(笑)。

 

それが、タモキシフェンを飲むようになってから、生理痛と頭痛が断然楽になり、ナロンエースを飲む回数が激減しました。生理が止まってからも頭痛になることは減って、「わたしの身体でエストロゲンが暴れてたんだなぁ」と思っていました。

過去に乳頭異常分泌があった頃は、豆乳ヨーグルトを食べると出血が復活してしまうこともあって、そのことも、体内でのエストロゲン暴走を疑っている要因のひとつです。

 

そして、今回。

抗がん剤+ジーラスタ+タモキシフェン(服用中止)の合わせ技で、強烈な頭痛が起きてしまったのではないかと考えています。

 

 

とにかく、吐き気もつらいけど、頭痛と便秘はもっとつらい!と思い知りました(笑)。

あとは、もうすぐやってくる脱毛!いつ抜け始めるかドキドキしています(^^;