小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

貧血でフラフラ

おはようございます!

 

今日は2回目の抗がん剤投与から6日目、ジーラスタ注射の翌日になります。

いつ熱が出るか、発疹が出るかびくびくしながら毎日を過ごしています(^^;

 

今は他の副作用(吐き気、味覚障害、あとは生理のような出血とか)が気になってあまり意識していなかったけど…

 

最近めっちゃふらつくようになりました(>_<)

貧血になっているようです。

ちょっと下を向いてから頭を上げるとクラ~となります。

ゴミ出しの為にマンションの階段を上り下りするとゼーゼー。

 

そういえば、血液検査の結果、白血球や好中球ばかり意識して見ていて赤血球のところをちゃんと見てなかったけど、数値が結構下がってました。

 

         3/4(1回目投与日) →  3/25(2回目投与日)

白血球数        4.8      → 5.7

好中球         62.1      → 71.6

リンパ球        26.9        → 14.2(L)

赤血球数        4.59        → 3.48(L)        

ヘモグロビン濃度    14.3     → 11.2(L)

※Lは基準値を下回る

 

ここ数年、ヘモグロビン濃度は基準値内に収まっていたので、この急降下に身体がついていけてないです(^^;

20代から30代にかけても貧血がひどかったことがあり、一時期鉄剤を服用してました(これはこれで胃がやられて水も飲めないくらい吐き気が凄かった)。あの時に近い感覚。ヘモグロビン濃度はまだ2桁あるので、そこまで深刻ではないと思いますが。

今回は発熱した時に何も食べられなくなり、今も食べる量が減っているので尚更栄養が摂れていないという。。

そしてさらにさらに、生理のような出血のせいで、どんどん悪化してるんだろうなぁ。

 

この赤血球やヘモグロビンの低下って、抗がん剤の副作用?ジーラスタの副作用?なんかよくわかってません(^^;ご存知の方教えてください~。

 

 

他の副作用に比べれば全然我慢できるので、何とか栄養のあるものを食べながら乗り切っていきたいです。

でもあまり食べたくない。。お腹は空きます。食べたいものを色々想像してみるのですが、食べたいなと思うのはトマトベースの酸っぱいモノ、カレーのような味が濃いモノ、あとは果物やさっぱりしたゼリーとか。超超食い意地が張っているわたしからすると、恐ろしいほどの食欲の変化です。いつまで続くことやら。。