小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

TC療法#3 投与終了

こんにちは!

 

本日無事3クール目の抗がん剤(TC療法)投与が終わりました!

 

病院で再診受付をしたところ、なぜかレントゲンが追加されてました。

血液検査→レントゲン→薬剤師面談→乳腺内科主治医診察→タリーズで軽食→抗がん剤投与→会計→院内処方

という順番でこなしました。

今日の採血、抗がん剤ともに針を刺す場所がイマイチで、どちらも結構痛かったのが残念。今もちょっと痛いです(>_<)

 

2回目の抗がん剤は軽度な副作用しか出なかったので(軽い吐き気、味覚障害、軽い頭痛、たまに発疹)、それを薬剤師や主治医に伝えました。

「3回目以降に副作用がまた重くなることってあるんですか?」と聞いたところ、薬剤師も主治医も「軽くなってるから普通はそれが継続すると思う」との見解。

その通り、軽いままで行ってくれますように。

 

主治医にレントゲンを撮った理由を聞くと、熱が出た後にスクリーニング外来で撮ったCT画像で胸水が溜まってたので、一応その後を見たかったとのこと。

レントゲンだと多少精度は落ちるようですが、胸水も溜まっておらずきれいな肺だと言われました。

前回の投与の頃は少し咳も出やすかったので咳を抑えるフスコデという薬も出してもらっていたのですが、結局一度も飲まずにいつの間にか症状が治まってしまいました。

すこーし咳がしたくなる感じは残っていますが、95%くらい大丈夫な感じです。

それを伝えると、今度念のためCTで確認をした方がいいかも。。という感じでした。

12月にPET-CTもやってるし、被ばくしまくりでちょっと嫌なんだよなぁ(^^;

 

乳腺内科の主治医はあっさりさっぱりした感じの先生なのですが、こちらが質問をすると、時々ですがちゃんと目を見て話をしてくれます。

わたしはこの「先生と目を見て会話する」というのをとても大切に思っていて、モニターばかり見て患者さんを全く見ずに会話する先生はダメ判定をしています(^^;

もちろん、先生はモニターで情報を見たり、こちらが言ったことを入力したりと忙しいので、ずっとこっち見ろよ!と言っている訳ではありません。

乳腺外科の主治医も乳腺内科の主治医も目を見て会話してくれるのでとてもうれしいし、先生と信頼関係を築いて治療していこう!という気持ちになれます。ありがたいです。

 

乳腺内科の診察が終わり、まだ9時半と早い時間でしたが、抗がん剤が始まると昼過ぎまで食べられなくなるのが分かっていたので、タリーズでチャイミルクティーとサンドイッチの軽食をとりました。

f:id:migaru-rin:20210415164902j:plain

 

 

昨日のスタバのチャイティーラテと連続して飲んだので、味の違いがわかりました!

スタバはスパイシーで、喉にピリピリときます。

タリーズはピリピリはなく、優しい味。

わたしはピリピリするスタバの方が好みかな^^

 

薬剤の準備に1時間~1時間半かかるのですが、何となく早く呼ばれる予感がしてタリーズで30分だけ過ごして歯を磨きにトイレに向かったところ、案の定化学療法センターから「準備できました」の呼び出しが!

慌てて歯磨きをして向かいました。

 

看護師さんに、「今日は呼ばれるのが早かったです」と言ったところ

「午前中はやっぱり早いんですよね~午後になるほどどんどん押しちゃうから」とのお答えが。そりゃそうですよね。

 

アイスグローブをはめ、足も保冷剤で挟んで抗がん剤投与を始めました。

 

今日の周りの方は前回と違い何故か女性ばかり。しかも短時間の人が多く、わたしがずっとやっている間に周りの席はどこも2回転くらいしていました。わたしの薬剤(2時間弱)って長い部類なのかしら。。。

 

会計が終わって病院を出たのは13時過ぎでした。いつもより2時間くらい早く終わったかな?

元気だったら台湾スイーツを食べて帰ろう!と決めていたので、前にも行ったお店で食べてから帰りました。

f:id:migaru-rin:20210415164833j:plain

 仙草ゼリー+小豆+ゆでピーナッツ+タピオカです。

タピオカはいらないからタロイモが良かったけど、そういうセットは無し。

 

今日は天気も良くて、せっかくのお休みだからもっとあちこち見て回りたかったのですが、念のためその後はまっすぐ帰りました。

昨日今日と病院に行くために5時半起きだったので、今日は便秘薬を飲んで早めに寝ます!笑