小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

はちみつ食べ比べ

こんにちは!

 

東京は今日から3度目の緊急事態宣言となりました。

どうしても大きな書店で本を見たかったので午前中に外出したのですが、昨日とは打って変わって電車・店ともガラガラでした。

とは言っても、一度目の宣言時よりは人出はある感じです。

百貨店も食品売場は営業することになったので、デパートの袋を持った人も結構歩いていました。

東京は今後新規感染者が2000人を超える?という試算もあるようで、抗がん剤治療中の自分としては何としても感染したくありません。

自分のところにワクチン接種の通知が来るのはまだまだずっと先の話だとは思いますが、そのワクチン接種自体も悩んでしまいます。。変異種には効果が無いという話もあるし。毎年打たなくてはいけないとか、血栓症で亡くなる人もいるし、まだまだ不安な要素が大きいと感じています。

 

 

***

今日ははちみつの話を。

毎朝ヨーグルトと果物(りんご、キウイ、バナナ、冷凍ベリーなど)を食べているのですが、その時の甘味としてメープルシロップを使っています。

 

ヨーグルト、乳がんに乳製品はご法度!という説もあり、わたしも一時はチーズも含め食べるのを止めていましたが、結局また食べるようになりました。

というのも、カルシウムを摂ると考えた時に、魚や海藻を食べない自分のカルシウム補給はヨーグルトと大豆類くらいしかないからです(^^;

牛乳は普段から殆ど飲まず、チーズは好きなのですが、今は抗がん剤の副作用で味覚が変わってチーズがあまり美味しく感じられません。

 

 

そのヨーグルトに入れるメープルシロップにちょっと飽きてきたので、久しぶりにはちみつにしようかなとネットと店頭で物色しました。

探しているうちに食べ比べてみたくなり、3つも買ってしまいました(^^;

 

f:id:migaru-rin:20210425140006j:plain

左から

・ビワ(香川県) ラヴェイユ

・藤(群馬県)  ラヴェイユ

・日本蜜蜂の百花蜜(長野県) 養命酒製造

 

日本蜜蜂のはちみつは、カリスマ養蜂家の富永氏が集めたものだそうです。日本ミツバチは西洋ミツバチより飼育が難しく、その日本ミツバチが集めた蜜自体が貴重なものらしいです(養命酒製造HPより)。そんな話に興味が湧き買ってみました。

www.yomeishu-online.jp

 

ラヴェイユの2つは、店頭でじっと見ていたら店員さんに熱く語られてしまい(笑)、期間限定モノということもあって買ってみました。

 



食べ比べてみた感想は、

・ビワ:果物のびわの感じは全く無し。一番ざらっとしていて粘度が高い。味はすっきりしていて、クセも無い方だと思います。

・藤:藤の花の香りがします!これもざらっとしている。味もクセが無く美味しい。一番好み。

・日本蜜蜂:クセのある香り。一番さらさらしている。アカシアに似ているかなぁ。。複雑な味で、少し苦みも感じる。

 

一番オーソドックスな味だと思っていた日本蜜蜂のはちみつが一番クセのある味でした。百花蜜ということもあるのかな。

 

自分の好みは、やっぱり花の香りがはっきりわかるものなんだなと分かりました。

レンゲが好きなのですが、今回食べた藤も、藤の花が香ってくるようで本当に美味しかったです。

ラヴェイユの店頭には桜のはちみつもあったのですが、あれも食べてみたかったな。。絶対美味しいと思います。

 

はちみつの使い方・効能については、顔のパックや洗顔に使う、唇に塗って保湿なんてのは昔からあったと思いますが、最近は歯磨きに使う、夜ひとさじ舐めて歯磨きせずに寝てもいい、ダイエット、免疫力が上がるなど色々言われるようになった気がします。

当然食べ過ぎは太るので(笑)、家庭薬?として上手に取り入れたいなと思います。

 

 

出来れば日本の養蜂家からはちみつを買いたいのですが、個々人がこじんまりとオンラインショップをやっている感じで、売り切れも多いしHPの感じからセキュリティに不安を感じ今回は買いませんでした。今後はチャレンジしてみようと思います!