小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

もうどうにも(鼻血が)止まらない~♪

こんにちは!

  

今日は3回目の抗がん剤投与から13日目です。

ちょうど、骨髄抑制で免疫力が一番落ちると言われているタイミングです。

ただ、副作用は殆ど無くて、今は味覚障害が多少ある程度。

熱に関しては、2回目の投与の時は一度だけ突発的に37℃が出たことがあったのですが、今回は36℃台後半以上は出なくなりました。ありがたい!!

あ、ちょっと歩くと息切れすることが増えました(笑)。貧血っぽいです。

 

 

…という感じで基本的にはすこぶる(⁉)元気なのですが、抗がん剤を始めてから鼻血が出やすく&止まりにくくなったな~とは感じていました。

 

わたしは鼻の粘膜が弱く、子どもの頃はしょっちゅう鼻血を出していました。大人になってからは減りましたが、鼻をかんでも取れないかさぶたみたいなものを指で無理矢理取ろうとして(ほじって)鼻血を出すことはたまにあります(笑)。

 

昨日中々止まらない鼻血を出してしまい、かさぶたはいじらないようにしようと思っていたのですが、今日鼻のカピカピしたものがどうしても気になり、触ってしまったら鼻血が出てしまいました。

「すぐ止まるだろう」と軽く考えていたら、全く止まる気配無し!!

真っ赤な血がついたティッシュがすぐに山積みになりました。

 

ちょうど、オンラインセミナーを受けていたのですが(顔出しは無し)、その間ずっとティッシュが手放せませんでした。

30分を過ぎても止まらないのでさすがに焦りました。保冷剤を出して鼻を冷やしたところ、やっと止まる気配を見せてきて、止まったのは40分後くらい?

こんなに鼻血が止まらなかったのは初めてだったので、本気でどうしようと思いました。

 

そんな血だらけのティッシュの山を見ながら、「抗がん剤恐るべし」と思いました。

血小板、本当に減ってるんだな~と分かる出来事でした。骨髄抑制、舐めちゃいかんですね。

まだ鼻はむずむずしていますが、もう二度とかさぶたをはがしたりはしないことを誓います!

鼻にティッシュを突っ込んだ顔でオンライン会議には出られないし(笑)

 

 

f:id:migaru-rin:20210427171747j:plain

鼻ならぬ花の写真で締めます(笑)。