小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

老後の心配と最近買った本(小さい暮らし系)

こんにちは!

 

今日の東京はどんよりと寒い天気です。

頭痛がするのは、天気のせいではなく多分ジーラスタのせい。

ジーラスタを注射した後数日は頭痛と、体温上昇と、腰のダルさが起こります。

 

それと、今は抗がん剤の副作用で鼻血が出たり味覚障害が出たりしています。

熱は一昨日の夜に37.0℃が出て焦りましたが、その後は下がりました。

概ね元気です!

 

***

最近よく考えていることがあります。

①65歳以降にどうやって収入を得るか

②中古マンション購入と、賃貸どちらでいくか

 

①について

今働いている会社は、65歳まで再雇用があり、希望する限りは収入がゼロになる心配はありません(よっぽど働きが悪かったらクビになるけど)。ただ、60歳以降は収入が激減します。

 

そして、65歳以降をどうするか。

私の年代だと年金が70歳支給開始に変更になるリスクもあり、そうなると65-69歳まで無収入となります。もしくは、支給ありだけど前倒しで年金額削減。

そこをどうカバーするか。

その為の仕事は、スーパーや清掃のバイトでも構わないと思っています(むしろやってみたい。掃除大好き)。

ただ、スーパーのレジはいずれセルフに完全に置き換わるかも。掃除もロボット開発進んでるし。

まぁ体力はあまりないし、身体のこともあるので肉体労働には若干の不安も。それに今までの経験やスキルも出来れば活かしたいので、今の仕事の横展開で働いてみたいけどどうしていいのかわからない。

などと考えていますが、65-69歳までの5年間は「スキルを活かして働く」ではなく、「少額でも収入を得る」ことに重きを置くべきなのかも。

そうやってダラダラとこの5年くらい悩み続けてます。

 

②について

もし自分の希望エリア・面積で中古マンションを購入する場合は、①の65-69歳も働き続けることが必須となります。

仮に65歳以降の手取りが月10万円でも、5年間で600万円の収入。これは大きいです。

今後家は余るという話と、分譲マンションの様々なリスクと、年金額削減リスクを考えると、身の丈に合った賃貸に引越するのが一番なのはわかっているのですが(^^;

でも今は、「このエリアでマンションを買って暮らし続けるには何をすればいいか?」を軸に考えてもいいかなぁと。

 

 

私は持たない暮らしが大好きですが、一方で心配性でもあり(多めにストックしてしまう)、買いたいものはすぐ買ってしまうという性格でもあります(^^;

 

最近、2冊の本を買いました。

 

f:id:migaru-rin:20210513105949j:plain

なちさん。

20代で中古マンションを購入しています。

(もうそれだけで尊敬)

生活ぶりはシンプルで、好きなこととやらないことの区別がはっきりしています。

 

 

f:id:migaru-rin:20210513110109j:plain

ひとり暮らしを楽しんでいる人の紹介本。

(なちさんはこちらにも登場)

みなさん少ない収入ながら、メリハリをつけて楽しく暮らしてます。

この中ではショコラさん(65歳)の生活が一番参考になるかなぁ。

40代でマンションを購入して10年で完済しています。素晴らしい!

仕事も、身体のことを考えて早期退職し、パートに切り替えています。

 

 

この本に出てくる皆さんは、月の食費が1~2万円台なんですよね。

業務スーパーやお弁当作りでかしこくやりくりしてるんですが、自分に出来るかというと非常に問題が(^^;

なにせ、欲しいと思ったらパッと買っちゃうんです。特に食べ物系は。

無印のレトルトなんかも、新商品を見かけるとついつい手が出ちゃいます。

時々美味しいパンが食べたくなり、こだわりのパン屋でバーッと買っちゃったり。

成城石井でスイーツやお惣菜を買っちゃったり。

 

あと、一番の金食い虫は何と言っても家賃。

手取り額から見ると、やや分不相応な割合を払っています。

お金のかかる趣味は無いのと、お酒が飲めないのと、普段から交際費があまりかからないことから、他の人がそこに出すであろう金額を家賃に回している感じ。

 

 

ガンガン稼いで好きなものにどんどんお金を使う生き方も悪くないけど、個人的には、「今後減ると思われる収入、年金と貯蓄でどうやりくりするか?」「どうやって小さくて身軽な暮らしを実現するか?」を考える方が好きです。

ただ、それには、まだまだ修行が足りない自分です(^^;