小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

退去時は入居時より美しく

こんにちは!

 

 

持たない暮らしとはちょっと違いますが、賃貸物件に住むにあたっての小さなこだわりについて。

 

 

賃貸の内見に行くと、ゴミや埃がすごい部屋に当たってビックリすることはありませんか?

もちろん入居前の清掃が済んでないのはわかってます。

埃はともかく、ゴミ放置って結構スゴイ😱

歯ブラシとか、紙屑とか、何か色んなものが散乱してたり。

信じられません!!

あんな汚い状態で出ていっていいの?

最後に業者さんと一緒に確認しますよね?

あの汚い部屋を一緒に見て恥ずかしくないのかな?

 

 

私が賃貸物件に住む時のモットーは、「退去時は入居時よりも美しく」です。

 

その為か?今までの数回の引っ越しで余計な費用を取られたことはありません。

(契約書に予め記載された清掃料は取られますが、追加の費用は取られたことがないということです)

一度、「ものすごくキレイに住んでましたね」と褒められたこともあります😁

その部屋には9年くらい住んでました。

 

 

そして、綺麗な状態で退去する為に気をつけているのは、「無くても良い、又は代用品があるものは使わない」ということ。

 

例えば、

・お風呂の蓋

・浴室の排水口のところの蓋

・キッチンの排水口のゴミ受け

・洗面台の排水口のゴミ受け

は、使わず仕舞っています。

前に住んでいた家では更に、シンクに付属していたスポンジと洗剤を置くラックも外していました。

 

お風呂の蓋と、浴室排水口の蓋は使わずそのまま仕舞いっぱなし。

キッチンと洗面台のゴミ受けは、100均のもので代用。ステンレスにすれば汚れにくいし、あまりにも汚れたら処分もできます。

 

で、退去時はそれらを元の製品に戻します。

 

 

今の家に入居した時、床にワックスがかかっていたのは良かったのですが、たくさんの髪の毛を巻き込んだままワックスがかかっていて、あちこち髪の毛がガチガチに固まっていました。今でも思い出すだけでオエー😱。気持ち悪さに耐えながらワックスを緩めて髪の毛を取ったことを思い出しました。髪の毛くらい掃除してからワックスをかけてほしいです。

 

 

さらにさらにスピリチュアルみたいなことを言ってしまうと、部屋って念というか、気が流れているのではないかと思っています。

その気の流れをよくしたい。

なので、入居する時は「よろしくお願いします」と挨拶。

長期で出掛ける時は、「留守番よろしくお願いします」。入院する時、帰省する時、旅行に行く時。

退去する時は、「お世話になりました。ありがとう」と。掃除ももちろんやります。

 

そんな風に声を掛けると、部屋の神様が喜んでくれるかなーって。

そして、次に入居する人がその気持ちよさを受け取ってくれたらいいなぁと。

 

 

今の家は日当たりと眺望以外はとても気に入っています。得られない分は近所の公園や川沿いを歩くことで補ってます。

でも、長く住むなら日当たりは大事なポイントです。もうしばらく住むつもりではいますが、いつか退去する時は入居時以上に綺麗にして去りたいと思っています^_^

 

f:id:migaru-rin:20210515111833j:image

シーツは洗濯中です。枕は使わない派。