小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

炊き込みご飯とりんごケーキ

こんにちは!

 

昨日マッサージとお灸をしたお陰で、夜中に目が覚めることもなく久しぶりにぐっすり眠れました。

お灸パワー、すごいです。

 

 

***

最近、読者登録をしているみなさんの投稿を参考に料理やお菓子を作るのがマイブームです。

 

まずは、パピヨンママさん(id:nyugan-survivor)投稿の炊き込みご飯。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

この投稿を見たら久しぶりに炊き込みご飯が食べたくなってしまいました。

 

しかし、うちには炊飯器は無く、市販の炊き込みご飯の素は2合だし(私はいつも1合しか炊きません)、水加減が難しい。

そこで、料理アプリを見て、1合に置き換えた分量で適当に作ってみました。

 

・米1合

・もち麦:1パック

・酒:大1

・醤油:大1

・和風だし:適当に

・水:250~260㏄

・まいたけ:冷凍してあったのを適当に

・油揚げ:冷凍してあったのを適当に

 

普段、米1合+もち麦1パックにつき水を320㏄入れているので、醤油と酒の50㏄分+具材の水分?を引いて上記の水分量としました。

 

火加減は、

・最初は強火で8~9分

・その後は弱火で9分、最後の1分は強火にしパチパチ言うのを聞いておこげを作る

・火を止めて蒸らし9分

※具材無しで炊くと、5分くらいで蓋から噴き出してくるのでそれを目安に弱火にしているのですが、冷凍具材を入れていることもあり吐き出すほどは沸騰しないため、上記の火加減としました。

 

固いご飯が大好きなので、最初の1杯は蒸らさず食べてしまいます(笑)。

その間に蒸らしが出来るので、残ったご飯はラップに包んで冷蔵保存。

だいたい80gと少なめに分けています。

レンチンする時は600wで1分くらい。

 

ちょっとご飯が固めでしたが、おこげもできて美味しかったです!

f:id:migaru-rin:20210522134715j:plain

油揚げ(栃尾揚げ)は大きめカットで冷凍していたものを使いました。どでかいサイズなのはご愛嬌ということで(笑)。

 

 

 

次は、甘いもん研さん(id:yosakam)投稿のケーキ。

yosakam.hatenadiary.com

 

私の甘いモノ欲を満たしてくれるブログです。

時々、簡単に作れそうなお菓子のレシピを投稿してくださっています。

このりんごケーキがすごくおいしそうだったので、りんごをバナナに置き換えて作ってみました。

 

初回は失敗しました(笑)。

予熱無しでよかったようなのですが、予熱しちゃったんです。焼き過ぎました。

それでも固めのケーキという感じで美味しかったです。

悔しいのでもう一度チャレンジ。

 

f:id:migaru-rin:20210522204803j:image

予熱無し、りんごで作ったらうまくいきました!

りんごの優しい甘味でいくらでも食べられそう。

パイ生地を使わないアップルパイみたいな感じです。

バターを使ってないのであっさりしています。

これはリピート決定!でも私以外に食べる人がいないので、頻繁に作ると確実に太りそう(笑)、というか昨日食べ過ぎて体重が増えてました(^^;

 

タサン志麻さんのレシピ本も最近購入しました。

こんな感じで、時々新しいレシピにチャレンジしていきたいと思います!