小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

行ったことのない都道府県

こんばんは!

 

f:id:migaru-rin:20210524193710j:image

 

先日の投稿で行きたいところを考えていた時に、行ったことのない都道府県はどこだっけ?とふと思いました。

 

ということで早速書き出してみます。

 

福井

岐阜

滋賀

和歌山

岡山

鳥取(※米子空港を利用したことはあり)

山口

香川

徳島

高知

佐賀

大分

熊本

宮崎

鹿児島(※与論島には行った)

 

15県でした(鹿児島を除けば正確には14県)。多いのかな少ないのかな。

 

行ったことはあるけど、あまり覚えていない県。

富山県:黒部ダムには行ったけど、街中の観光はしていないのであまり行った感じがしていないです。

 

愛媛県:高校1年の時、部活の合唱の全国大会で行きました。観光もしているはずなんだけど、大会の印象の方が強くて全く覚えていません。

 

 

 実家が埼玉ということと、両親が宮城と新潟の出身だったため、子どもの頃は行きやすい東北地方ばかり旅行していました。

なので、関西・九州地方は憧れでした。

 

でも、大阪だけは怖かった。大阪に初めて行ったのは、40歳前後の頃。

 

20代の頃に神戸と京都に行った時、標準語で話していてジロジロ見られたことが何度かあり、関西圏にものすごく抵抗がありました。初めて大阪に行った時も本当に怖かったです(^^;

でも、道頓堀の?スタバで店員さんにとても良くしてもらってから、その呪縛が解けました(笑)。

 

魚介類が得意ではないので、「おいしい魚が食べたい!」が旅行のモチベーションになりません。もっぱら自然、神社、城、B級グルメ、お菓子などが旅行の原動力になります。

 

北海道は大好きなのですが、魚介とメロン、どちらも苦手なのでグルメ的には楽しさ半減です(^^; 以前行って今でも覚えているのは函館の夜景、小樽の運河、ラベンダー畑、ひまわり畑、層雲峡、網走刑務所、阿寒湖。食べ物だとハスカップ、トウモロコシ、ジャガイモ。かれこれ20年以上行ってないので、いつかまた行きたいなぁ。

 

あとは金沢も20年以上行ってないので、また雪の兼六園が見たい。

 

伊勢神宮も5年以上行ってない。

 

奈良や広島も学校の旅行で行ったきり。

 

いつか行きたい、

和歌山は高野山とか熊野古道とか。

岡山は倉敷。

香川で讃岐うどん。

高知は四万十川。

佐賀、長崎で有田焼、伊万里焼、波佐見焼など焼き物巡り。

熊本でくまモン。

 

あ〜色々なところに行きたいなぁ。