小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

放射線治療用のマーカー

こんばんは!

 

今夜はスーパームーン皆既月食ということで、夜に川沿いをウロウロしてみましたが、曇っていて見られず残念でした。

望遠鏡を置いて待機している人もいて、川沿いも橋の上も人が多めでした。

 

代わりに夜景を。

f:id:migaru-rin:20210526211710j:plain

 緊急事態宣言中なので、橋のライトアップが無くて残念。

 

 

***

来たる放射線治療の為に身体にマーキングされているのですが、この線が消えそうで困っています。

特に、リュックが当たる胸の上あたりと、ブラキャミが当たる脇の部分。

 

「線が消えそうになったら油性ペンで書き足してね。色は何でもいいよ」

と、病院からは何とも適当な感じで言われてます(^^;

そこでお風呂上りに黒の油性マジックで鏡を見ながら線を引いてみたのですが、汗がひいてないので段々マジックの出が悪くなり、一旦諦めて翌朝書き足しました。

鏡を見ながらだと手元が狂っちゃって、線がずれるずれる(笑)。

これ、どこまで許されるのかしら。消えちゃうのと、ずれるのと、どっちがまずいんだろう。

治療が始まるまでまだ1週間弱もあるので、不安です(^^;

そもそも、油性マジックで身体に線を引くなんて、いかにも身体に悪そうだし。

毎日書き足すのもめんどくさいー。

 

普段、胸のところには手ぬぐいを折りたたんで入れているのですが、早速手ぬぐいに色移りしました。洗濯しても落ちません。

それから、汚れてもいい服をということで、ユニクロの黒のカットソーを買い足しました。白系のカットソーや胸の開きの大きい服はしばらく着られそうもありません。

ユニクロのブラキャミ黒も、治療が進むとゴムの部分が当たって痛くて着られなくなるのかな。

 

予約は、本当は朝いちばんを希望していたのですが、いっぱいで取れませんでした。時間を優先しようとすると1ヶ月待つことになってしまうため、午後早めの時間で妥協しました。

 

ということで、治療中は

朝早めに自宅で仕事開始→昼から通院&治療→自宅に戻って仕事再開

という形で会社にOKを貰いました。

数時間抜けることで労働時間が減ってしまうので、朝は早く、夜は遅くまで働いて所定労働時間を割らないようにする予定です。

有休を減らさずに治療が出来そうで助かりました。

 

早く治療開始したいですー!