小さく、軽く、少なく。

乳がん(初発、局所再発)を中心に、神経鞘腫、なるべく持たない暮らしのことなど。

コーヒーが飲めるようになりました

こんにちは!

 

昨日は愚痴の投稿にスターとあたたかいコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました。

ひとつひとつ読むたび泣いてしまいました。

自己肯定感が低くありのままの自分を認めるのは中々難しいのですが、仕事の自分を全てとは思わず頑張ったことや仕事以外のことにフォーカスして楽しく過ごそうと思います。

そもそも、明々後日から放射線治療が始まりそれどころじゃないですしね(^^;

 

***

最後の抗がん剤投与から3週間が過ぎ、味覚障害が治まってきました。

 

投与中にコーヒーが苦くて飲めなくなり、かれこれ3ヶ月近く飲んでいませんでした。

あんなに好きだったのに、飲まなくても平気になったこと自体が驚きです。

 

けれどやっぱりコーヒーは生活のアクセントで。

 

いきなりブラックは怖かったので、まずはソイラテからチャレンジ。

f:id:migaru-rin:20210529102309j:plain

豆乳が甘くて美味しい‼️

 

これは大丈夫そうと言うことで、今日はブラックにチャレンジしました。

f:id:migaru-rin:20210529102342j:plain

久しぶりなので、淹れ方を忘れてしまった感じ(笑)

 

 

f:id:migaru-rin:20210529102418j:plain

ひとくち、ゆっくり飲んでみて…

 

大丈夫‼️苦いけど飲めました‼️

でもちょっと、頭がキューッと締め付けられる感じがあります。タモキシフェンの症状と似ているかも(今はタモキシフェンは飲んでいません。放射線治療後にアナストロゾール?に変更予定)。

 

コーヒーを飲んでいない時期のメリットは、歯の着色が無かったことです。歯医者さんに綺麗だねと言われました。

ちなみに、眠りにはあまり影響はありませんでした。飲んでいなくても中途覚醒していましたし。

飲まなくてもいい生活に慣れたので、毎日飲まないとか、飲んでも1杯+ディカフェ1杯までにするとか、少し抑え気味にしていこうと思っています。

 

 

 

少しずつ、元の生活に戻していきたいです。

あとは髪の毛ですね(笑)まだまだ長い道のりですが。