小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

放射線治療5日経過

こんにちは!

 

放射線治療5日が経過しました。

まだ5週のうちの1週。。。先は長い。先週金曜は雨風が強くて通院が大変でした。今日は晴れたけど暑くて汗だく。病院まで電車で2回乗り換えがあるのですが、長い階段がいくつかあり、いい運動になるのはわかっているけど息があがってしんどいです。

 

現在の状況諸々メモ書き

 

■放射線治療、現在の症状と対処

・昨日まではいつも気持ち悪くてムカムカ(放射線宿酔とのこと)。先生に言われてプリンペラン(吐き気止め)を飲んでみたが、全く効かないので飲むのを止めた。プリンペランが効かなければ別の薬を出すと言われているが、今日になって少し楽になった感じ。

 

・タリーズのサンドイッチとチャイミルクティー、それと家で飲んだコーヒーが吐き気症状と結びついてダメになってしまった。タリーズのサンドイッチを想像するだけで気持ち悪い(T_T) コーヒーもやっと飲めるようになったと喜んでいたのに、放射線治療が落ち着くまでは再びお休みかも。

 

・皮膚症状は今のところなし。先生からは3週目頃から日焼け症状が出ると言われている。時々ブラキャミが痛痒い時がある。お風呂上りにヘパリン類似物質クリームを塗っている(先生からは、症状が出る前から保湿をするよう指示あり)。

 

・治療のなかった土日は、昼食を食べると猛烈に眠くなってしまい、どちらもガッツリ昼寝をしてしまった。炭水化物のせいかと思ったけど、日曜の昼は炭水化物を取っていないのに眠くなったのであまり関係なさそう。今日も帰りの電車で眠くなり、午後に眠くなるという身体のルーティーンが出来上がったか?放射線の疲れなのかどうかはよくわからず。

 

 

■抗がん剤関連

・今更ながら、眉頭の毛と、まつ毛と、下の毛が減った。頭の毛はまだ生えてくる気配無し。

・涙がじんわり出て止まらない。右目が充血気味。

 

 

■子宮体がん検査

先日受けた子宮体がんの検査は異常なし。

タモキシフェンを飲まなくなったので子宮体がんのことはもう気にしなくていいのかもしれないけど、今後も年1回の検査をしましょうということに。卵巣の腫れも若干気になるので、こちらは半年に1回エコー検査。子宮頸がんの方は、会社負担の人間ドックで検査予定。

 

抗がん剤治療中に生理が復活したような出血があったものの、それ以降はそういう症状は無し。いよいよ閉経かな。閉経と確定すれば、太い針のゾラデックスを打たなくていいんだけどなぁ。。結局未使用のナプキンがたくさん残ってしまったので、どこかに寄付しようかと考え中。

 

自分用メモなので、面白くない内容ですみません(^^;

 

f:id:migaru-rin:20210607175916j:plain

今日のおやつはガリガリ君うめ味。

 ガリガリ君と言えば、ナポリタン味とコーンポタージュ味が忘れられない。。ナポリタン味は衝撃の味でした(笑)。