小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

放射線折り返し&ポテチならこれ

こんばんは!

 

今日の東京は、10時半ごろにざっと雨が降りました。

でも通院時には止んでいたのでよかったです。その前の日も朝に激しい雷雨が降りましたが、昼頃にはほぼ小雨になって通院時に傘を差さずに済みました。

希望が通らなくて午後の通院となりましたが、殺気立った通勤の人がいないので、結果的に良かったかなと思っています。

 

今日で放射線治療が13日終わりました。やっと折り返しです。

2,3日前から照射されている場所が赤みを帯びてきました。

「あーここに当ててるんだ」と分かってきた感じ。

皮膚の痛み痒みは今のところなく、朝晩ヒルドイドクリームとローションをせっせと塗っています。

吐き気は弱まっているけどまだゼロにはならない感じです。

 

放射線治療に飽きてきたのと同時に普通のお菓子にも飽きてきて(笑)、デパ地下とか刺激のあるところに行きたいのだけど、一応仕事を抜け出しての通院なので罪悪感がありあまりフラフラも出来ず。

先日買った、ミルキーのアイスとパルムのラズベリーアイスがどちらも美味しかったのでそのことを書こうと思ったのですが、写真も撮らずにがっついてしまったので、アイスの話はまた別の時に。

 

***

お菓子の中でも個人的背徳感No.1のお菓子、それはポテトチップス。

糖質たっぷりのジャガイモを油で揚げることでAGE(終末糖化産物)が多く発生し、食べると老化を促進します。もちろん高カロリーで太るし、食べていいことなんてひとつもない(気がする)。

 

 昔、私にとってポテチは身体に悪いモノとしてちゃんと認識が出来ていて、食べるとしても年に1,2回くらい。自分で買うことはまずありませんでした。

しかし、元カレが異常にポテチ好きで、よく夜に3〜4つ買って遊びに来ていました。夕飯の後、カレはワインをガバガバ飲みながらポテチをパクパク。私も濃い味に毒され、次第に自分でも買って食べる習慣が出来てしまいました。

 

ちなみに、乳がん発覚前の半年間は特にポテチを食べまくっていました(^^;

ポテチのせいでがんになったと思ったくらいです。 

 

なるべくなら食べないほうがいいけど、比較的罪悪感低めでお気に入りのポテチがこれです。

f:id:migaru-rin:20210611105650j:image

トップバリュ グリーンアイのポテトチップス。

 

トップバリュは安かろう悪かろうのイメージがあってあまり買わないようにしているのですが、「グリーンアイ」シリーズだけは別。オーガニックだったり産地にこだわりがあったり、ちょっと別格イメージです。

f:id:migaru-rin:20210611165724j:image

原材料がシンプルです。

味もあっさりしていて美味しいです!

 

ちなみに、商品名に「堅めに揚げた」がついていますが、普通のポテチもあります。

近所のイオンには普通のしかなく、先日寄った大型イオンでこちらを見つけて思わず興奮して購入しました(笑)。

 

最近スーパーで見掛ける、カルビーの「クランチポテト」もガリガリした食感でおススメです。

www.calbee.co.jp

 

刺激を求めて、週末はデパ地下に行きたいです~^^