小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

複数のウィッグを買って分かったこと

こんばんは!

 

ウィッグ助成金が振り込まれたこともあり、4つ目のウィッグを買ってみました。

なんちゃってミニマリストとしては、モノが増えるのは耐え難い苦痛なのですが(笑)、最初に買った高いウィッグはイマイチ気に入らないし、その後に買ったロングのウィッグは暑いし、ザビエルウィッグは帽子ありきになるし、どうしても4つ目にチャレンジしたくなったのです。

 

4つ目ともなると、もう高いモノはいらない!失敗してもいいモノを!ということで、今までで最も安い4,000円台に手を出してみました。

 

結果としては、4つ目でやっとアタリを引けたような気がしました(笑)。

 

f:id:migaru-rin:20210622173049j:plain

リネアストリアのもの。

母に、後ろから見た感じを撮ってもらいました。

自分でウィッグに触ると中のネットが飛び出している感じがするのですが、母からは全く分からないと言われました。

これで4,000円台はすごいわぁ。

 

f:id:migaru-rin:20210622173243j:plain

スタンドだけだとわかりにくいので白いビニールを被せてみました(笑)。

同じくリネアストリアの天使シリーズ、1万円台。

外はねがあまりにもすごいので、ヘアアイロンを買って伸ばしまくりました。

被ると頭頂部がイマイチですが、帽子と組み合わせると大分いい感じになりました。

今は暑くて辛いので、秋冬に髪の毛が伸びてきたタイミングで使う予定です。

 

f:id:migaru-rin:20210622173533j:plain

抗がん剤が決まって最初に買ったウィッグ。13万円台也。

人毛ミックスだし、軽いし、やはり一番自分の髪の毛、髪型に近いです。

・・・が、カットがあまりうまくいかなかったというか、垢抜けないオバサンっぽくなってしまいました(泣)。

それと、サイドを短く切り過ぎたせいでもみあげ付近が浮いたような感じになってしまい、マスクのゴムや眼鏡のつるで浮きを押さえないとハゲているのがバレやすい感じ。

 

メガネはウィッグの下にグイッと入れたいので、髪の毛の上からふんわりかけるとメガネがグラグラして安定しないのがストレス。

 

ブログでウィッグを買うと書いた時、みなさんから「安いので大丈夫ですよ~」と色々アドバイスをいただきましたが、本当にその通りでした(^^;

あの頃はとても焦っていたのと、会社でなるべくバレたくないという気持ちが強くて高いモノにこだわってしまいましたが、別に安いモノで十分だったなぁ。

 

でも、色々買ってみたことでわかったことも。

■13万円台のウィッグ:髪の毛が自然、軽い、内側のネットがなめらか。もちろん髪型のカスタマイズOK。抜ける前にバリカンで刈ってくれたり、助成金のことを教えてくれたり。今後の自毛デビューのカット代まで含まれています。

 

■1万円台のウィッグ:軽い、内側のネットもまあまあのつくり、ロングだと毛先がボサボサで工夫が必要かも

 

■4千円台のウィッグ:重い、内側のネットが雑、毛の作りは1万円台と同じだが、ショートなのでボサボサ感は無し

 

母が「ウィッグが必要なくなったら短いのを頂戴」と言ってきました(笑)。

頭頂部がちょっと薄くなってきたのでトップピースを考えていたようです。

 

会社へは、当初は高いウィッグをつけて行ってました。人から詮索されるのもイヤだったので。

けれど、会社で使用している共有スケジュールを見れば私が病院に行きまくっているのはバレバレだし、リモートワークで出勤者も少ないし、バレてもいいやと徐々にどうでもいい気持ちになり。。

それで、まずはザビエルウィッグ+黒のキャスケットで何回か出勤しましたが、誰も何も言ってこない(笑)。

先日は4,000円のウィッグ(同じショートとはいえ、以前の髪型とは違う)で出勤しましたが、これについても誰も全く何も言ってこない(^^;

 

思っていて黙っているのか、人の髪型に興味が無いのかはわかりませんが。。

今は髪型のことを言うのもセクハラになるからなぁ。

去年ハラスメント研修があったので、特に管理職以上はビクビクしているはず。

ちなみに、詮索好きのオジサンが、高いウィッグを被っている時に何度か「髪型変えた?」と聞いてきて苦痛でした。よっぽど「ヅラだよ!」って言ってやりたかった(笑)。

 

ということで、この夏は、安いウィッグとザビエル+キャスケットで乗り切ろうと思います!