小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

初めてのリュープリン&ベイクドオートミール

こんばんは!

 

今日の東京は朝からガッツリ雨でしたが、出掛ける時間には雨もすっかりあがりました。で、これを書いている今(夜)は、また雨が降っています。

今日は初めてのリュープリン注射&放射線治療21回目でした。

 

乳腺外科の予約は11時半。

先生からは「同じ枠にすでに3人予約が入っているから12時でいいわよ」と言われ、11時50分頃受付したものの。。

一向に呼ばれない(笑)。

持ってきた2冊の本も読み飽きて、とうとうソファでうとうと。

中待合室に呼ばれてからも、私の前の人が長い。

13時過ぎに放射線の予約が入っているから焦る、焦る。。。。

結局呼ばれたのは13時ちょい前!

 

ベッドに横になり、まずはお腹を冷やしました(注射の痛みを軽減するため)。

いや、これ、冷やしてる方が辛いでしょ!

腹痛を起こしそうです(^^;

他の患者さんも、冷やす方が辛くて冷やさず注射する方も結構多いみたいです。

私は初回なのでとりあえずそのまま冷やしてみました。

今後針が痛くなければ冷やさないで注射しようと思います。

 

リュープリンが再度入ってくるようになったのはつい最近みたいですね。

太い針と悪名高いゾラデックスではなくてよかった!笑

今回は副作用を見る為に1ヶ月製剤、問題が無ければ次回は3ヶ月製剤にする予定です。

 

飲み薬は、フェマーラ(レトロゾール)ではなく、アロマシン(エキセメスタン)となりました。

病院の方針として、注射無しだとフェマーラ、注射との組合せだとアロマシンを出すようなことを先生が言ってました。

リュープリンの副作用を見る為、アロマシンの服用は1週間後からになります。

 

初発の時は、ホルモン治療(タモキシフェン)のみだったこと、コロナ感染者が出て病院が混乱していたこともあり、提携クリニック(元々通っていた乳腺クリニック)にさっさと戻されてしまったのですが、今回はこちらの病院でしばらく診てもらえそうなので何となくホッとしました。

 

そんなこんなで、放射線の予約時間を少し過ぎてしまい、放射線科に猛ダッシュ!

技師さんに、私が別の科で診てもらっていて遅れているのが伝わっているのかと思いきや、そこまではわからないようで。「遅れてすみません」と謝りまくりました。

 

 

お会計は602円でした。

 

今月、限度額に達してからも毎日300円台を地味に徴収され続けています(笑)。

0円にはならないみたいです。

 

肝心の副作用ですが、早速頭の締め付けが始まりました。

タモキシフェンを飲んでいて毎日不快だったあの締め付け、これがまた何年も続くのかと思うとイライラする。。閉所恐怖症でパニックを起こしたくなるような感覚です。

早く慣れて忘れてしまいたいです(泣)。 

 

 

 

***

最近、甘いパンを頻繁に食べるようになってしまっており、それならばせめてもう少し身体によいモノを・・・ということで久しぶりにパウンドケーキ的なものを焼いてみました。しかも仕事中に朝から(笑)。

甘い香りに包まれながら仕事が出来るなんて、在宅勤務様様です。

 

ダイエットの為に買ったけど飽きが来ているオートミール。

以前もハマって何回も作り飽きていたのですが(笑)、また食べてみたくなりました。

 

材料(サイトに出ていたものを適当にアレンジ)

★オートミール70g

★メープルシロップ15g

★ベーキングパウダー2g

★油13g

★塩ひとつまみ

◇卵1個

◇豆乳65ml

◇バニラエッセンス少々

・あればバナナ、チョコレート、クルミなど

 

★を混ぜる

◇を混ぜる

★と◇と潰したバナナなどを混ぜて、180℃に予熱したオーブンで35分焼く

 

 

出来上がりはこんな感じです。

f:id:migaru-rin:20210629095729j:plain

 

f:id:migaru-rin:20210629191226j:plain

小麦粉を使ってないし、オリジナルレシピより甘味も油も分量を減らしているので罪悪感は少なめ。生地はほぼ甘くないので、バナナを入れない場合は甘みはもっと強くした方がよさそうです。

 

(追記)上記レシピだとオートミールのボソボソ感が気になる人がいるかも。その場合はオートミールを少なめの豆乳か水(分量外)につけて先に軽くレンチンしてから混ぜると柔らかくなると思います。

また、バナナか甘みの強い果物(缶詰の桃とか)はなるべく入れた方がよいかと。

ナッツ、チョコレートもアクセントになって良いです。

 

 

美味しかったけど、やっぱり小麦粉の方がもっと美味しいだろうなぁ、と思いました笑。