小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

痒い痒い痒い&アロマシン&オートミールクッキー

こんばんは!

 

今日の東京は大雨予報で朝はその通り大雨。でしたが、家を出る頃には雨が上がってラッキー。その代わり明日は結構降りそうです。

 

今日で放射線治療が23回終わりました。

ブラのアンダー辺りは猛烈に真っ赤。胸のあたりは赤黒い。首から鎖骨にかけても日焼けしたのかな~くらいに赤い。

で、痒いのです。脇とアンダーが。猛烈に。

掻きむしらないように、先生推奨のシリコンシート(メピレックスライト)も貼り、最強ステロイド剤(デルモベート)とヒルドイドローションもせっせと塗っているのですが、とにかく痒い!!!!!!

 

一度寝ている時に脇を掻いて皮がむけてしまったので、今は寝ている時もシリコンシートを貼って掻いてしまわないように気を付けています。

 

皮膚の炎症のピークは、放射線治療後2週間あたりと言われてます。

これ以上酷くなるのか。。。(T_T)

 

***

アロマシンの話。

これから飲む予定のアロマターゼ阻害剤、薬局には無く在庫を取り寄せてもらって今日受け取ってきました。

薬剤師さんが、「この薬は流通が薄い(在庫があまりない)。病院の近くなら在庫が多いかもしれないので、次回は他の薬局で受け取ってくれ」とつれない対応。

「いや、病院の近くはあまり薬局が無いので、ここで受け取りたいんですが」と食い下がると、

「この薬(アロマシン)は、出荷調整のお知らせが製薬メーカーから出てるんです。先生は恐らくご存じないのではないかと思います。次の診察で先生に相談していただけますか?」

と言われてしまいました。

どうも、「製造販売承認書に登録されていない保管施設を一時的に使用していることが判明した」というのが理由らしいです。頼むよ~~

www.m3.com

とりあえず今回は、他の店舗から(無理矢理)取り寄せてくれたらしく、30日分は処方してもらえました。今流通している分は、8月上旬には完全になくなるようです。

次回はアリミデックス(アナストロゾール)かフェマーラ(レトロゾール)に変更になるのかな。

でも、アロマシンだけAG(オーソライズドジェネリック)が無いようなので、AGがあるアナストロゾールかレトロゾールの方が薬代が安く済みそうだからいいかも、などと思っています。

(単純なジェネリックはちょっと抵抗があるので、AGが第一希望、無ければ先発品を希望しています)

 

***

オートミール使い切りプロジェクト。

先日のパウンドケーキに続き、今回はオートミールのクッキー(的なもの)を焼いてみました。

 

材料

・オートミール45g

・メープルシロップ15g

・バター10g

・バナナ1本

・チョコレート、くるみ、レーズンなど適当に

 

材料を全部混ぜる

スプーンですくって5~6つに分け、190℃に予熱したオーブンで15分焼く

 

f:id:migaru-rin:20210701202058j:plain

出来上がりは、超柔らかいカントリーマアムみたいな(笑)。

冷やすと適度にしっとりしていい感じになりました。

先日作ったオートミールケーキよりは甘み強めです。

バターをココナッツオイルやオリーブオイルに変えると、小麦粉・卵・乳製品不使用になって更によい感じです。

 

その後バナナを使わない版も作ってみたのですが、繋ぎが無い状態になり、ただの焦げたグラノーラと化してしまいました(笑)。

バナナを使わない時は水を加えると多少くっつくと思います。オリジナルレシピも水使用でした。

 

今度はスコーンにチャレンジしてみようかな。でもオートミールとバナナで毎回同じ味なので、やはり飽きそうです笑。