小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

どら焼き祭り~(^^)/

こんばんは!

 

放射線治療が終わり、真っ赤になった皮膚にステロイド剤とヒルドイドローションを朝昼晩と塗りたくっています。

皮膚の一部が白っぽくバリバリに乾燥し始めました。かと思うと象みたいに?ざらざらとした部分もあったり。とにかく痒い!痛い!突っ張る!

お風呂も滲みて中々の苦行です。

 

それから、毛。

頭は短~い毛が生えてきて、撫でるとショリショリして気持ちよくなってきました(笑)。

眉毛とまつ毛が減り続けて薄いままの一方、指や腕のムダ毛が元気に生えてきて困っています(^^;

医療脱毛したのに、腕のムダ毛の毛根が復活したんじゃないかとヒヤヒヤしています。

 

***

どら焼きの話。

外に行く用事があり、ついでに三越の地下に寄ってみたところ、浅草「亀十」のどら焼きが置いてあるのを発見!!

浅草の店では並ばないと買えないくらいで、いつか食べてみたいと思っていたどら焼き。

白あん黒あんそれぞれおひとり様3個ずつまでとあったので、友人への差し入れ分の他、自分用に白黒それぞれひとつずつ買って並ぶと、レジ待ち大行列!

並んでいる人のほぼ全員がどら焼きを持っていました笑。

 

三越の地下に「菓遊庵」という全国のお菓子を取り扱っているコーナーがあり、ここは私の大好きスポットです(笑)。

色々なお店のどら焼きやクルミっ子(鎌倉のお菓子)、ぴーなっつ最中(千葉)など、一部のお菓子は1個から買えるので「ちょっと食べたい」という時に最高です。

ちなみに、先日購入したラムドラもこちらで買いました。

 

早速実食。

f:id:migaru-rin:20210708173928j:plain

3つを並べたところ。亀十の2つは大きめ、ラムドラは小さめです。

 

f:id:migaru-rin:20210708173915j:plain

ラムドラの断面。レーズンが飛び出しています笑。

f:id:migaru-rin:20210708174047j:plain

亀十白あん断面。

 

f:id:migaru-rin:20210708174126j:plain

亀十黒あん断面。

 

亀十のどら焼きは、生地がふわふわで美味しい!

白あんが人気みたいですが、食べ比べた感じでは私は黒あん(普通の小豆)の方が好みでした。

黒あんの原材料は、砂糖(国内製造)、小麦粉、卵、大納言小豆、膨張剤 のみ。

355kcalです。

 

白あんは、大納言小豆のところが手亡豆

356kcal

 

原材料がシンプルでいい感じです!

 

 

ラムドラの方は、砂糖(国内製造)、鶏卵(鹿児島県産)、大納言小豆(北海道産)、小麦粉、バター、レーズン、蜂蜜(国産)、水あめ、洋酒、地酒(鹿児島製造)、食塩、寒天、トレハロース、重曹

184kcal

 

マーガリンを使っていないところは好感が持てます。

 

ラムドラは、ラムレーズンがふわっと香って、これも美味しいです!

ラムレーズンも小豆も好きなら、きっと気に入るのではないかと思います。

 

好みとしては、

生地は 亀十>ラムドラ

餡は ラムドラ>亀十黒あん>亀十白あん

 

オシャレな手土産ならラムドラ、正統派な方へは亀十かなぁ。

全部一度に食べるとカロリー的に大変なことになるので、残した分は冷凍保存しました。

 

東京にはどら焼きの名店と言われる店がたくさんありますが、どら焼きは並んでまで買いたいとは思わないです。熱く語るなら豆大福の方が100倍好き(笑)。

ちなみに小豆は粒あん派です!

 

というどら焼きレポでした(^^)/