小さく、軽く、少なく。

乳がん(初発、局所再発)を中心に、神経鞘腫、なるべく持たない暮らしのことなど。

ご当地スタバと北見ハッカ油とアロマオイル

こんにちは!

 

まずお詫びを。

自爆スイッチ(id:kazuthink)さんがアロマオイルのことを書いていたのを読み、私もちょうど書こうとしていたので興奮してコメントを書いたのですが、かーささんの投稿だと勘違いしてしまいましたm(_ _)m

なぜ間違えてしまったのかというと、自爆スイッチさんとかーささんのアイコンがお二人ともモノトーンなので、アイコンを見てすっかりかーささんが書いたものだと思い込んでしまったのです。

自爆スイッチさん、ごめんなさい!!

 

 ***

今日の東京は、久しぶりに晴れたのはよかったのですが、梅雨明けのような暑さでした。ちょっと歩いているだけで汗が吹き出します。

 

ご当地スタバ、甘いもん研さんやOkeiさんの投稿を見て気になってました。

今日の午前中は考えごとをするためにスタバに行き、ご当地スタバを頼んでみました。

f:id:migaru-rin:20210710164847j:plain

東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ(長いよ~)

 

フラペチーノ、人生で数回しか頼んだことがありません。

私は甘い「食べ物」は大好きですが、甘い「飲み物」は得意ではなく。。

飲み物が甘いと、喉が渇くし口がベタベタするんですよね。

甘いケーキや和菓子を、珈琲やお茶でいただく、というのが好きです。

 

ご当地スタバ、東京はつまらないなぁ。ひねりが無い(笑)。

他の都道府県のをチェックしたところ、北海道のコーン、宮城のずんだ餅、愛知のあんこ、山口の黒ゴマ、愛媛のキウイ、大分のかぼすが美味しそう!!

緊急事態宣言で他県にも行けないし、他の県のご当地スタバ、飲んだ方はレポお待ちしてます!笑

 

***

アロマオイルの話。

 

元々匂いには敏感なタチでしたが、抗がん剤治療中は更に敏感になりました。

 

洗濯洗剤は、アタックゼロを使っていましたが、微香性と書いてあるのにダメ。

台所洗剤は、マジカのオレンジのにおいがダメ。(食べ物とアロマのオレンジはOK)

洗剤は結局我慢して使っていました。

今も結局、アタックゼロの香りがダメで(ライオンのスーパーナノックスはもっとダメで、未開封分は寄付しました)、マジカはアップルに変えたら何故か大丈夫でした。

アタックゼロは何とか使い切ったので、無香料のヤシの実洗剤に戻します。

 

結局、抗がん剤以降大丈夫な香りは、ハッカ油と、オレンジ・グレープフルーツ・フランキンセンスのアロマオイルくらい。

 

ペパーミントも久しぶりに買ってみましたが、ハッカ油の香りに慣れてしまった為に微妙に苦手になってしまいました。ガムの匂いと似ているので、人工的に感じてしまいます。

北見ハッカ油の方が甘さが無くてスッキリしています。

 

先日立ち読みしたアロマオイルの本に、「婦人科疾患のある人は柑橘系とフランキンセンス(多分)以外はダメと覚えておくとよい」と書いてあるのを見かけました。

その後ネットでググったのですが、そのような情報は無く。。

本当にそうなのかどうかわからないのですが、自分が今心地よいと感じる香りがまさにオレンジとグレープフルーツとフランキンセンスとハッカ油くらいなので、ホルモン治療をしている身としては何となく納得してしまいました。

 

f:id:migaru-rin:20210710171240j:plain

 

私は北見ハッカ油が無いと生きていけません。

特に夏場は、おでこやこめかみ、うなじにつけておくと、汗と反応してひんやりします。暑がりなので、詰め替えていつも持ち歩いています。マスクの隅っこにつけたりもします。

 

この間、北見ハッカ油で大失敗をやらかしました。

ホホバオイルも、北見ハッカ油も、小さな容器に詰め替えて使っています。

いつも洗顔後にホホバオイルを数滴顔に伸ばしているのですが、ある日、間違えてハッカ油を顔に伸ばしてしまったのです!!!

バーッと顔に伸ばした後で気づきました! ギャー!! 顔が痛い!!!

慌てて石けんで顔を洗いましたが、しばらく顔がひりひりして大変なことになりました。

 

それ以来、ハッカ油は洗面所に置かないよう気を付けています(^^;

 

北見ハッカ油は食用になるので、つまようじにつけて紅茶に垂らすとミントティーになりますよ~(つけすぎ注意です)。