小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ダイソーで買うのは掃除用品とお菓子(アロマの話も追記)

こんにちは!

 

昨日書いた、「婦人科系疾患に使っていいアロマオイル」の部分、記憶が怪しかったので本屋に行ってもう一度確かめてきました。

本を買えよ、って話なんですが、アロマオイルは数本で十分だし極めようとは思っていないので、そこは立ち読みで(^^;

時々本をスマホでパシャリと撮っている人も見かけますが、マナーはちゃんと守って脳内に収めるよう頑張っています(笑)。

 

で、くだんの「婦人科系疾患」の部分。

まず、間違っていたのは「疾患」ではなく「症状」でした。すみませんm(_ _)m

 

婦人科系症状=妊娠中、授乳中、月経を止める薬を内服している人

という定義でした。

なので、やはり自分も当てはまります。

 

その、使っていけないアロマは、女性ホルモンに似た作用をするので使ってはいけないとのことでした。

種類は、たくさん書いてあって覚えきれませんでした!笑

10種類ぐらいは書いてありましたが、必死に覚えたのは

アニスシード、ジャスミン、イランイラン、ゼラニウム、ローズ、ヤロウ、ペパーミント…

アニスシードは更年期障害のページにおススメとして書いてあったので、特にホルモン的作用が強いんじゃないかと思います。

上に書いてあったもので、「ジャスミン、イランイラン、ゼラニウム、ローズ」は甘くて濃厚な香りですよね(それで記憶できた)。なるほど、女っぽい香り=ホルモン、なのかなと感じました。

ヤロウはどんな香りか嗅いだことがありません。知っている人がいたら教えてください!

 

それと、もう一つ記憶違いだったのは、

柑橘類、フランキンセンス、ローズ・ウッド

は、妊娠期に使ってよいオイル、でした。それも妊娠5ヶ月以降、濃度薄めが条件です。

 

 

グレープフルーツは、うつ、集中力、ダイエット、食欲コントロールによい。

フランキンセンスは、不眠(オレンジやグレープフルーツも)によい。

 

ペパーミントが合わないと感じるのも、フランキンセンスや柑橘類が自分に心地よいと感じられるのも、ちゃんと身体はわかってるなぁ、と自分の感覚を褒めてあげたくなりました(笑)。

 

立ち読みした本はこちらです。

 

 

 ***

今日の本題、ダイソーの話です。

三越の菓遊庵と同じくらい大好きなお菓子購入スポット、それは「ダイソー」。

電車で行ける範囲にダイソーの大型店があり、数ヶ月に一度掃除用品を買いに行ってます。

で、お菓子売場もついつい立ち寄ってしまいます(^^;

 

小型店だと日用品も食べ物も必要最低限の物しか置いていませんが、大型店だとかなり攻めたラインナップで本当に楽しめます。

午後に行くと10レーンくらい?のレジがそれぞれ5人~10人並ぶ程の大行列になるので、行く時は必ず午前中にしています。

 

本日の戦利品。

f:id:migaru-rin:20210711113141j:plain

クエン酸、ゴミネット、トイレ用シート、フローリングシート、ゴミ袋。

ゴミネットは、キッチンのゴミ受けだけでなく浴室の排水口にも使っています。

110円で40枚入っているなんて、惜しみなく使えて本当にありがたいです。

今日行ったら、いつも買っているタイプが何故か黄色とピンクしかなく、仕方なく黄色を買ってきました。こういう無駄な色遣いをするところはキライです(笑)。

普通に白でいいのに~

クエン酸は主にトイレ掃除に、ビニール袋は買い物用ではなくゴミ袋用です。透明だとゴミが透けて気になるので。

 

お菓子売場は行くたびに色々なものが登場していて、トレンドウォッチにも良し。

今日はワサビ味が特集されていました。夏だからでしょうか。

意外なところでは、地方の昔からあるお菓子なんかも置かれています。南部せんべいとか、ミレービスケットとか。駄菓子コーナーもあります。

 

f:id:migaru-rin:20210711113828j:plain

むき栗と小豆と黒豆。

罪悪感少なめ系。むき栗は中国産ですが、有機栽培なので目をつぶる。

 

f:id:migaru-rin:20210711113940j:plain

全て食べたことがないお菓子。

ホームパイのみみ。初めて見ました。

こうやって並べてみると、自分の好みが改めてはっきりします。

・ザクザク食感が好き

・味の濃いものが好き

袋はすべて小さめなので恐らく割高なのですが、たくさん食べたい訳ではないのでこの大きさがちょうどいいです。

ポテチやカラムーチョ、サッポロポテトなどは、3~4連タイプがたくさん置いてあります。子供のおやつとか、大人も食べ過ぎ防止にはいいと思います。

 

病気になってもジャンキーなままですが、せめて量は少なめにして、楽しみます^^