小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

息抜きの映画とランチ

こんにちは!

 

とうとうオリンピックが始まりますね。

本当なら地元開催の一生に一度の晴れ舞台なのに、選手も応援する側も素直に喜べないのが残念です。

個人的なことで言うと、オリンピック期間中に通院日があるのが心配です。

病院のすぐ近くが競技場で、無観客とはいえ関係者が大勢電車に乗ってきそうで恐ろしいです(>_<)。その日は息を止めて電車に乗る予定です(ウソ)。

 

 

前にも少し書きましたが、論文のことで頭がいっぱいのため、ブログが若干疎か気味となっております(^^;

4連休はガッツリ書くぞ!と意気込んでいましたが、昨日は思うように書き進めることが出来ず、今日は諦めてお休みとしました(笑)。

 

ということで、朝いちで「竜とそばかすの姫」を見てきました!

かーさ(id:casalunga)さんの記事を見て、気になっていました。

casalunga.hatenablog.com

 

東京は緊急事態宣言中ですが、映画館もさすがに休業しなくなりました。

ただ、座席が市松模様のように一つおきにしか座れないようになっています。

隣に人がいないのは快適なので、そのこと自体は大歓迎。でも、映画館は売上が減って辛いでしょうね。

 

映画は、仮想空間の映像と主人公の歌声が素晴らしかったです!

ストーリーは若干重たい部分もあり、前半からちょいちょい泣きました(というか、割と号泣)。

でも、主人公の辛さもわかるけど、いつまでも悲しみを引き摺っていたら自分の人生ダメになっちゃうでしょ!と思いました。そこはやや感情移入できず。

 

映画見たよ!って母と妹のグループLINEに送ったら、妹から

「ダンナと子ども(中二の甥っ子)がつまらなかったって言ってたよ」と返事がきました(笑)。

男にはわからないだろうなぁ~と思いました。

母も、「お父さんは多分嫌がるから今度ひとりで見てくる」と言ってました。

 

私はプチ閉所恐怖症なのですが、仮想空間が閉鎖的に感じられてしまい、息が詰まりそうでした。脱出して深呼吸したい気分に。

ハワイで潜水艦に乗った時も、閉所恐怖症を発症。気を逸らすのが大変でした。

ダイビングも、ちょっと苦手です。自由に息が吸えないから。

 

 

午後は、会社の元先輩とランチをしてきました。

その先輩は2年くらい前に他社に転職していったのですが(50歳前後で新たな道にチャレンジすること自体がすごい!尊敬します。)、久しぶりに連絡がありランチと相成りました。

 

f:id:migaru-rin:20210723160256j:plain

f:id:migaru-rin:20210723160332j:plain


お互いの近況を話したりして、夏のひととき、よい気分転換になりました!

時計を見たら3時間も話してました。楽しかった~

 

 

 

私の頭の中を「論文どうしよう」が常に駆け巡っていますが、今日は考えるのを止めて明日明後日またあがきます(笑)。