小さく、軽く、少なく。

乳がん(初発、局所再発)を中心に、神経鞘腫、なるべく持たない暮らしのことなど。

毛が芽吹く夏にスタバ限定メニュー

こんにちは!

 

今日の東京も朝からとても暑いです。

午後から雷雨になりそうなので、午前中のうちに買い物などを済ませに外に出ました。が、正直外に出るのはとても怖いです。コロナ禍になってから、今が一番怖いかも(>_<)

 

まずは毛の話から。メモ代わりに最近の毛の状況を記しておこうと思います。

(ココロんさんの参考になればいいなと思ったりしています笑)

 

最後の抗がん剤投与が5/6。

それから1ヶ月くらいは、更に毛が抜け続けました。

頭やムダ毛はすでにツルツルでしたが、まつ毛と眉毛が遅れてかなり抜けました。

アイブロウペンシルで眉毛を描くと、必ず1本は抜ける。

お風呂で目をこすると、まつ毛が2本抜ける。

それがしばらく続いて、「もしかして全部抜けるか?」と恐ろしくなりました。

一番少ない時で、眉毛は眉頭が無くなり(全体で40-50%減)、まつ毛は70%減。

 

6月下旬(最後の抗がん剤から約1.5か月後)頃から、頭髪が生え始めてきました。

 

7月中旬頃、ふと気が付くと眉頭とまつ毛が復活!!

特にまつ毛が、「こんなに生えてたんだ」と思う程増えました。

 

それから、医療脱毛していない二の腕の上の方(三角筋のあたり)のムダ毛がモリモリ生えてきました。抗がん剤前よりも絶対毛が濃くなりました。ここはカミソリで地道に剃ることにします(>_<)

※三角筋部分を医療脱毛しなかったのは、三角筋と背中の毛は刺激に反応して逆に毛深くなる人が結構いるということで、病院から止められたからです。

 

指毛も増えた気がする。。(ここは医療脱毛しましたが、効果が薄かった)

夏は毛が生えるスピードが早いので、それもあるかもしれません。

 

最後の抗がん剤から3か月弱の現在、頭は数ミリの毛が生えています。

毛の流れに沿って頭を撫でると、猫を撫でているみたいでチョー気持ちいいです!

この感覚、誰かわかってくれる人はいるでしょうか?猫の背中を撫でると、毛の下の骨格と温度を感じる、あんな感じです(笑)

 

シャンプーは結局、以前使っていたものと同じもの(薬用の頭皮ケアタイプ)を使い続けています。

石けん系はフケを生じてしまったので、石けん一つで全身を洗えて楽!とはなりませんでした。髪の毛が短い為、まだコンディショナーは使っていません。

毛質が変わったかどうかは、もう少し生えないとわからないかな。

 

そんな自分の毛髪力の強さに喜び(一部ガッカリし)つつ、スタバで限定メニューを飲んできました。

ご当地ではなく、ナイトロコールドブリューです。

product.starbucks.co.jp

今日が期限の500円分のドリンクギフト券を持っていて、それでアイスコーヒーのトールを頼んだら、金額が余ってもったいないですよと勧められました。

 

カウンターでは、「ストローではなくカップに直接口をつけて飲むと泡が楽しめます!」とおススメされました。

f:id:migaru-rin:20210731130401j:plain

黒ビールを飲んでいるような感じでした。泡の口当たりが良く美味しかったです!

 

抗がん剤が終わり、放射線治療になってからも中々コーヒーが美味しく飲めなかったのですが、最近やっと以前の味覚に完全に戻った気がします。

コーヒーが美味しく飲めて幸せです。

 

さて、午後は私を苦しめてるアレに取り組みます~(^^;