小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

危険な暑さの中、時計受取&鶏むね肉レシピ

こんにちは!

 

3連休があっという間に終わり、アレはほんの少しだけ前に進みました。

 

今日はオーバーホールに出した時計を受け取りに、お昼の時間を使って外に出ました。

家から徒歩10分の地下鉄の駅に着き、「あ~涼しい」と思っていたら、時計の引換証を忘れてる!!

時計屋さんに電話して、引換証が無くても大丈夫か聞いてみようと思いましたが、多分ダメと言われるだろうなと諦めて一旦自宅に戻りました。

引換証を持って、もう一度駅に着いた時は完全に汗だくでした。この時点で30分歩いてます。(^^;

 

無事に時計を受け取り、お会計は何と計8万円台!高過ぎ!!(>_<)

(それでも良心的なところを選んでお願いしてるのですが…)

今回、オメガのリューズが潰れていたとかで、追加料金がかかっちゃいました。

まぁ、こういうメンテナンス費用を高いと思うような人は、所有してはいけないですね(^^;

普段、Apple Watchを使っているので普通の腕時計は全く使ってません。でも、何となく思い出深くて手放すことが出来ない感じです。

 

f:id:migaru-rin:20210810183154j:image

 

それにしても、危険な暑さでした。

家に帰って速攻でヅラを外し、洋服も全部脱いでクール系汗拭きシートで頭から身体まで全部拭きました。こういう時はハゲは便利(笑)。

脱いだデニムを見たら、ウエストのところだけでなく、お尻の下の方も汗が染みてました。ちょ、漏らしてるみたいじゃん!

これで外を歩いてたのか(笑)。

 

***

ダイエットと食費節約を兼ねて鶏むね肉を時々買うのですが、気に入って何度も作っているレシピがあるのでちょっとご紹介です。

 

元レシピ:鶏むね肉のネギ塩レモン

材料

・鶏むね肉:1枚

・片栗粉:大1

・酒:大1 ※元レシピは水

・塩:小1/2

・胡椒:小1/4

・ごま油:大2

・レモン果汁:大1 ※元レシピは小2

・長ネギ:1本

 

1.鶏むね肉は皮を取って一口大に切り、塩コショウした後片栗粉をまぶす

2.長ネギはみじん切り

3.酒、塩、胡椒、ごま油を混ぜておく

4.耐熱容器に1を入れ、その上に刻んだ長ネギを置き、3をかけてラップし、600wの電子レンジで5分

5.レモン果汁をかけてかき混ぜ、ラップで再び蓋をして余熱で約3分置く

以上!

f:id:migaru-rin:20210810130917j:plain

キャベツバージョンです。



 

最近、長ネギを切るのがめんどくさくなり、キャベツや豆苗に変えていますが、それも美味しいです。

キャベツの入れ過ぎで肉に火が通ってない時があり、その時は追加で2〜3分レンチンしてます。

片栗粉でとじる為、冷めても肉が固くならずに食べられます。

ごま油とレモンの味が好きでしたら、ぜひお試しを。フライパンもいらないので。

 

暑い😵💦