小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

スイカ祭りと野菜祭り

こんにちは!

 

今日の東京も涼しいです!

ホント、ずっとこの気温でいってくれ~と思いますが、週後半から暑さが戻りそうで、この涼しさを知ってしまうと余計暑さが堪えそうです。

 

***

私は人の影響を受けやすく、ブログ界隈でスイカネタが続くので、スイカが食べたくなってしまいました(笑)。

 

でも、本当はスイカはそれほど好きではありません。

小学生の時、給食にメロンが出たことがあります。メロンを食べた後に牛乳を飲んだら猛烈な吐き気が襲ってきて、10分くらい悶絶したことがあります。それ以降メロンはかなり苦手。全体的にウリ科と相性が悪い気がします。でもカボチャとズッキーニは好きだから、単なる好き嫌いかな(^^;

大人になって、遅延性アレルギーの検査をした時も、スイカに反応してました。ちなみにスイカ以外では、牡蠣、昆布、キドニービーンズに反応。

スイカは普通に食べる分には何ともありません。

 

家庭菜園をしている実家の母から、家で採れたスイカを食べたとしょっちゅう写真が送られてきます。

「送ろうか?」というので、「一番小さい奴なら」と言ってお願いしました。

小さいやつって言っても、独り者が全部食べるにはかなり大きいんだけど(>_<)

 

で、送られてきたのがこちら。

f:id:migaru-rin:20210817084809j:plain

スイカより下の新聞に目が行く(笑)

ドーン!重さを測ってみたら、1.9㎏!!

 

f:id:migaru-rin:20210817084847j:plain

こんなシールを貼ってくれるんですね。カワイイ♡

 

f:id:migaru-rin:20210817084912j:plain

右上は自家製ドクダミ茶。大葉はしなってますが、この後水につけたら復活しました。

それ以外に送られてきた野菜のラインナップ。

ナスをリクエストしたのに忘れられてました(笑)。

 

 

f:id:migaru-rin:20210817085014j:plain

梅干し。左が母作。右が父作。

母曰く、父はせっかちで干す時間が若干短いらしい。

父のは果肉がやや硬いので、包丁で叩いて梅肉にして使うことが多いです。

あと、ご飯を炊く時に梅干しも入れて炊いてます。

 

 

f:id:migaru-rin:20210817085040j:plain

根が雑なので、いっぺんに茹でます。沸騰したお湯に塩を入れて、オクラ2分半、モロヘイヤ30秒くらい。

 

f:id:migaru-rin:20210817085146j:plain

この写真、下に私の足が写ってました(笑)。

キュウリは漬物にします。

キュウリ2本(両端は切って、あく抜きでクルクルします)に対し、砂糖30g、塩10g、納豆についているからしを8つぐらい入れて1日以上置くだけ。

トマトは熟れすぎて柔らかいモノを選り分けて全部スープに投入。

 

 

f:id:migaru-rin:20210817104601j:plain

スイカを割ったら夏の匂いがした!!

 

f:id:migaru-rin:20210817104639j:plain

伯方の塩をかけて食べました。

カマルグの塩、ベルギー在住の友人から貰って以来たまに買ってますが、おいしいですよ~(ちょいとお高めですが)

 

 

スイカめっちゃ美味しかった!ごちそうさまでした!!