小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

スイカを冷凍&今日のランチ&昨日の散歩

こんにちは!

 

東京は朝から晴れてます!暑い!のですが、雨が続いた前の暑さとは空気が変わりました。季節が一歩先に進んだような気がします。

もう少し季節が進んだ晩夏~秋~初冬が一番好きな季節です。

 

親から貰ったスイカ、すぐに食べきれそうもないので冷凍してみました。

シャーベットみたいになって、結構おいしい。

f:id:migaru-rin:20210819123923j:plain

 

変なアイス食べるよりヘルシーだなぁ。

でも冷凍庫にはMOWとハーゲンダッツとガツンとみかんが常備されてます(笑)。

 

ブロ友れんさん(id:ren222ren)からいただいたコメントに「梅干しと青じそ」「素麺」というキーワードが出てきて、そうだ!素麺食べてないじゃないか、ということで今日のランチは素麺にしてみました。

f:id:migaru-rin:20210819124142j:plain

黄色のカボチャサラダは出来合いのものですが、他は作りました(ってか作り置きですが)。

・野菜スープ(といっても汁が殆どないけど)キャベツ、玉ねぎ、トマト、ジャガイモ、マイタケをコンソメで煮ただけ

・きゅうりの漬物

・ゴーヤの佃煮

・梅干しを叩いたものと青じそ

・鶏むね肉とキャベツのごま油&レモン

です。

素麺は揖保乃糸ではなく、島原素麺。美味しいです。

 

キャーていねいな暮らし!みたいに見えるかもしれませんが、昨日の夜にポテトチップスとサツマイモチップスを食べ過ぎて、今朝体重が増えていました(^^;

身体にいい食事と身体に悪い食事を繰り返している感じです。

 

ゴーヤの佃煮は

ゴーヤ1本に対し、醤油大2、酢大1、砂糖大3で15分以上煮て、最後に鰹節を混ぜて終わり。(元レシピはゴマも入れるのですが、無いので省略)

作った直後は苦味がありましたが、1日置いたら抜けてました。箸休めにおススメですー。

 

料理が超苦手な私が、ブログで料理のことを書くなんて・・・自分で笑ってしまいます。

 

昨日は夕方に外に散歩に行きました。

f:id:migaru-rin:20210819124900j:plain

この写真に写ってるマンション、前クールのNHKでやっていたドラマ「いいね!光源氏くん」の主人公が住んでいた(ことになっている)マンションじゃないかなと。。

パピヨンママ(id:nyugan-survivor)さん、録画をお持ちでしたらチェックしてみてください―(笑)。

 

空が、少しだけ、真夏を過ぎた感じがします。

 

ということで、午後の仕事に戻ります!