小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

リサーチャーの血が騒いでその3&診察もろもろ

こんにちは!

 

今日は、リュープリン注射&リンパ節エコー結果&放射線科診察@乳がん病院

でした。

最近は急ぎの仕事で忙しく、昨日の午後は人間ドックで午後半休、今日は病院で夏季休暇にしていたのですが、合間に仕事しまくり&打合せしまくり。今日も夕方から論文の件で出社です。夏休みなのに。。。

 

みなさんのブログもスターを押すのが精いっぱいでコメントが出来ずつまらないー。

週末?落ち着いたらゆっくり読みます!

 

今日の東京は猛暑の35~36℃予想。病院に着いた時にはヅラから汗がしたたり落ちまくり。落ち着くと今度は汗が冷えて寒い。

 

まずは乳腺外科、ほぼオンタイムで呼ばれました。

主治医の第一声「体調どうですか?あれ?痩せた?」

抗がん剤治療前から3㎏落ちました。。

理由は色々あって、抗がん剤の時の発熱と味覚異常で▲2㎏→その後半分戻る→放射線宿酔(吐き気)で少しずつ落ちる→放射線治療の通院の階段上り運動でまた少しずつ落ちる

という感じです。

お菓子、アイスは毎日食べているのですが、1回あたりの量はそれほど多くないのかも。

 

先日、zoomで久しぶりに会った後輩(病気のことは知っている)に、

「あ、顔がふっくらしてて元気そう!」

と言われたので、痩せても全く分からないんだなー(笑)と思ってました。顔は痩せないんだな。いいんだか悪いんだか。

 

 

まぁ、根本的に食生活が良くなっている訳ではないので、これから気をつけないと多分じわじわ戻っていくと思います(^^; 神経鞘腫の時も術後痩せたのに、バッチリ戻りました。

 

今回から、リュープリン(注射)は3ヶ月製剤に変更になりました。

お腹を壊しそうなほど冷やしてから注射。注射はあまり痛くないです。

 

前回検査したリンパ節エコーは問題なし。よかった!

 

先生に色々聞いたことメモ

・私が処方を受けているアロマシンは、ジェネリックに変更(エキセメスタン)。前にも書いた通り、供給調整の関係。

 

・これ以外にも色んな薬が供給が止まったりしてる模様。「コロナのせいですか?」と聞いたら関係あるような関係ないような。色々あるようです。一番気になったのは、乳がんで使う抗がん剤のうち2種類が影響を受けるかも、ということ。より深刻度の高いすい臓がんなどに優先的に使われる為、今後場合によっては、抗がん剤治療に影響が出るとのこと。

 

・コロナ患者の受け入れを増やしてるんですか?と聞いたら増やしている模様。今後これ以上増やすことになったら、入院手術に影響が出るとのこと。

 

・先生方の3回目の接種については今のところ何も話は出ていないが、そろそろ接種から半年が経つのでなんらかの方針が出るかもとのこと。

 

 

そして。

誰からも望まれていない(笑)、「リサーチャーの血が騒いで」シリーズ。

「先生はなぜ乳腺科を選んだんですか?」と聞いたら、

「女性か子どもを診たいと思っていたけど、ある時えいやっと決めてしまった」

と分かるような分からないような回答(笑)。

「放射線科の先生にも聞いたんです~」と言ったら、

「放射線科は全身のことが分からないといけないから優秀なのよ。特にアメリカでは成績順に好きな科を選べるし、最先端の科?だから優秀な人は放射線科を選ぶのよね」とのこと。

ほーなるほど!以前若先生に聞いた話と合致してます。

 

先生が次回の予約票をプリントアウトしてくれるまでの短い間に、こんな感じで色んな話が出来るのは本当に楽しいです。

次回リュープリンは3ヶ月後です。

 

その後、放射線科でベテラン先生の診察。

皮膚の状態は問題なし。

気になっていた左肩の腫れというか浮腫みについて聞いたら、「放射線治療の影響」との回答。

しばらく様子を見てください、とのことでした。

あと、脇の下あたりが痒いことが時々あるのですが、これは保湿かステロイド剤を塗ってくださいとのこと。

 

皮膚状態を診た後に先生が

「りんさんが私に気圧されて、言う通りに『山火事理論』で対応してくれたから、ガッツリ当てたのにきれいですよ~」とコメント。それを聞いた看護師さんが笑ってました。

合間に、若先生がちらっと顔出し。挨拶したけど、あまり覚えていない様子のリアクションでした(笑)。

放射線科の次回はリュープリン注射に合わせて3ヶ月後です。

 

その後、院内処方に時間がかかりそうだったので、タリーズでアイスコーヒーとスイートポテトで休憩。

f:id:migaru-rin:20210826131529j:plain

 

f:id:migaru-rin:20210826131556j:plain

お会計は診察代なども入れて、計21,110円也。リュープリンが3ヶ月製剤になったので金額が上がりました。薬はジェネリックなのに、先発品と1000円しか違ってませんでした。

 

パラリンピック期間中なので電車の混雑が心配でしたがガラガラでした。良かった。

 

ということで、一息ついたら仕事と論文に取り掛かります!