小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ワクチン接種2回目行ってきました!

こんにちは!

 

本日モデルナ2回目の接種に行ってきました~。

 

モデルナと言えば、異物混入問題。

幸い、1回目のロットはニュースに出ていたものとは違っていました。

また、今回職域接種の場所に納入されたワクチンには該当ロットは無いと連絡も来ました。

…とは言え、他のロットも決して安心はできないと思うんですけどね。

 

 

今日の東京は猛暑に逆戻り。激暑です。

接種会場は駅から10分ほどかかるのですが、会場に着いた時は汗だらだら。おでこの際や首筋にハッカ油を塗って出掛けるのですが、その涼しさもちょっとしか持ちません。とにかく暑いです。

 

会場ではマスクルールが前回よりも厳しくなり、今回は二重マスク「必須」となりました(前回は「推奨」)。受付でマスクを受け取って二重につけました。

その他は特に問題なく、問診、接種、経過観察もサクサクと進んであっさり終了。

 

ちなみにどちらの腕に打つか問題。私は左胸全摘ですが、リンパ節は郭清していないので主治医からはどちらでもよいと言われてます。なので、2回とも利き腕ではない左に接種しました。

 

前回は熱は出ず、頭痛がしばらく続いてカロナールを2回飲んだのと、打った腕が2,3日痛かったくらいでした。

2回目をすでに打った周りの人からは

・熱が出た(39℃台、50代男性)

・腕が痛くて眠れなかった。熱はあまり出なかった(37℃台、50代女性)

・熱は出なかったけど腕は痛いしとにかくだるかった(30代男性)

などなど、とにかく「何ともなかった」という声が殆ど聞こえてきません(^^;

 

ということで、今日はワクチン休暇、明日は夏季休暇を取って万全の体制としました。

先週も人間ドックと通院で休みを取っていて、「どんだけ暇なんだよ!」風ですが、今年は夏季休暇5日間をバラけさせてぽつぽつと休む予定です。コロナだし論文だし仕事もあるし、遊ぶ気分ではないので笑。

 

もうひとつ万全の体制を取ったのは、アイスです!

冷凍庫には、MOWバニラの食べかけ、ガツンとみかん、抹茶小豆バー、スイカの冷凍が控えていますが、来たる発熱に備えてアイスを2つ追加しました。

 

f:id:migaru-rin:20210830124448j:plain

スーパーでおじさんが冷凍の平台を熱心に覗き込んでいて、私もつられて覗いてみるとルマンドアイスを発見、即ゲットォ~!!

そして私の大好きな芋系アイス!

どちらも食べたことが無いので楽しみ~~^^

これでいつ熱が出ても大丈夫!熱よ、かかってこい!(笑)

 

これを書いている今は接種からまだ2時間しか経っていないので、今日の夜辺りから要警戒かなと思っています。

腕が痛くなった先輩も、接種からきっかり12時間後に症状が出始めたとのこと。

腕に貼る冷えピタを用意するようアドバイスをもらいました。

 

幸い?手術&抗がん剤を経て、OS-1、ゼリー飲料、フリーズドライスープ、レトルトのお粥、冷えピタ、保冷剤、カロナール50回分、ロキソニン5回分など、2週間以上籠城できるくらいの食料と薬が揃っています(非常食も兼ねています)。

 

あとはどんな副反応が出るか。。ドキドキ。

 

具合が悪くなるまでは論文で唸って、夜からはゆっくり過ごします。

副反応がどうだったか、こちらでまた書こうと思います!