小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

牛肉はやっぱりちょっと苦手

こんにちは!

 

東京は今日も涼しい~幸せです。

外を30分ほど歩いてきましたが、歩くとやっぱり汗はかきます。

 

ワクチンの2回目接種、翌日1日は熱が出て(カロナールを飲んで37℃台)、翌々日は少し高めの平熱でだるさもちょっと残りました。その次の日からやっと完全に体調が戻った感じです。

もっと高熱が出ると思ったので、思いの外軽くて良かったです。歳かな(笑)。

 

なんちゃって論文の方も(ブロ友Okeiさんがガチ論文に取り組まれていて、私のなんかホントなんちゃってで恥ずかしいです)、先週途中経過を見せたら「これはいらないかもね」って3分の1くらいバサッとカットされました。うぅ。。

論文が終わったら、抗がん剤が終わった時みたいに「イヤッホゥゥ~~!!」と雄叫びをあげたいです(笑)。

 

 

何日か前にテレビをザッピングしていて、Eテレの「今日の料理ビギナーズ」が目に留まりました。そこで「夏のすき焼き」というレシピを紹介していて、「たまには牛肉でも食べるかぁ」と思い立ち、テレビをガン見して調味料の量だけ暗記しました(めんつゆとみりんしか使わないので覚えられた笑)。

牛肉って普段全く食べないのでスーパーでも棚を見たことが無かったのですが、やっぱり高くてびっくり。いつも鶏むね肉ばかり見てるからかな(笑)。鶏むね肉は大体1枚200~300円くらい?だと思うのですが、国産牛肉は120gで700円近くして驚愕。安いアメリカ産もあったけど、たまにしか食べないからえいやっと国産牛を買ってみました。

 

レシピはこちらのを参考にしつつ、みょうがといんげんは使わず家にあった人参で代用しました。

www.kyounoryouri.jp

「牛脂を使うとコクが出ますよ」ってアニメのおばあちゃんが言ってたから(笑)、スーパーで牛脂ももらって使ってみました。

 

f:id:migaru-rin:20210904143617j:plain

簡単な割に美味しかったです。

 

でもやっぱり牛肉の脂って苦手だわぁ。。食べ終わって胃もたれしました。牛脂じゃなくてサラダ油で良かったかな。

 

体調が良くない時に牛肉を食べて二度具合が悪くなったことがあります。足に大量の蕁麻疹が出たのと、逆流性食道炎になったのと。そもそも、牛肉の匂いが牛乳みたいでそんなに好きではありません。でも、牛タンとしゃぶしゃぶは結構好き。

私の中の肉ランクは

鶏モモ≒鶏むね≒豚(脂身が少ない部位)>>牛肉赤身>>>脂っこい牛肉

です。

でも、肉の種類を問わず、ちょっとでも肉の臭いがきついとオエっとなっちゃうので、コンビニのチキンサンドとかは絶対食べません。一度外れを引いてから、コンビニのは食べられなくなりました。

 

***

話は変わって、最近放射線を当てた部分が痒くてたまりません。

常にポリポリ掻いちゃってます(^^;

夜が一番辛くて、寝ている時もTシャツの上から掻きむしってます。

涼しくなったら治まるのかなぁ。冬は冬で乾燥して痒くなりそうだし。次回の診察が11月なので、それまではウナコーワクールとかを塗って耐えるしかないかな。早く山火事理論のベテラン先生に会いたいです(笑)。