小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

秋の気配とつれづれ

こんにちは!

 

今日の東京は、昨日の雨から一転、気持ちよく晴れています。

昨日は雨なのと仕事の打合せが断続的に入っていた為、ゴミ捨て以外は一歩も外に出られませんでした。歩けないとストレスが溜まります。

今日は、日中の仕事の合間を縫って、30分だけ歩いてきました。

 

今日の東京は30℃予想が出ていますが、真夏のじっとりした暑さとは全然違います。風が爽やかだし、日差しも金色が混じったような、柔らかい感じになりました。

大好きな秋が来ていると思うとテンションが上がります!

 

この時期になると、オフコースの「秋の気配」と「YES-YES-YES」を思い出します。

YES-YES-YESの歌詞に

君の嫌いな東京も 秋はすてきな街

でも大切なことは 二人でいること

というのがあって、東京だって秋はやっぱりいいよね!と思っちゃいます。

 

 

あ、余談ですが、この歌は霊の声が入っているって一時期噂になりませんでしたか?

どーでもいい話ですが(^^;

 

私の元カレも東京を嫌っておりました。でもそれは多分、自分が某県に家を買ってしまったことを肯定するために(本人も時々後悔するようなことは言ってました)、東京を(というか、東京に住みたい私を)否定しようとしていた気がします。

一度、通勤の話になり「遠方に住んでいると電車が止まっちゃったら大変だよね」と私が言った時も、ものすごい剣幕で怒ってびっくりしたことがあります。

 

別に東京至上主義ではなく、会社が東京にあって、通勤ストレスを無くしたいと思うと選択肢として都心に住まざるを得ないだけのことなんです。

 

あと、病気になってからは、病院の選択肢というのもすごく考えるようになりました。乳がんも、あと5年は薬を飲み続けなければならないし、神経鞘腫も都内の大学病院で術後の経過観察中だし、今回の人間ドックのように引っかかった後の治療はどこに行くのか、とか。東京はやっぱり選択肢が多いので安心できます。

 

恐らくこのままずっと一人で生きていくことを考えると、自分のことは全部自分で始末をつけないといけないし、親が具合が悪くなったら、電車ですぐに駆け付ける距離のところに住みたいし。(元カレのいる某県に引っ越したら、私の実家にいくのにドアツードアで片道2時間はかかるかなぁ。。)

まぁ、こんなことを言っているようでは誰かと暮らすのは難しいですね(^^;

 

昨日、妹がモデルナ2回目接種でした。具合が悪くなるかもしれないからダンナに家事をやってもらおうとしたのに、ダンナも腰が痛いアピールをして全然やってくれなくてイライラする、とグチLINEがきました。あぁ、結婚してても大変なんだなぁ、と思いました。私なんか誰もアテに出来ないからそもそもイライラしないし、具合が悪かったらサボればいいし、元気なら全部やるし、G退治だって一人でやるし、重い家具を粗大ごみに出すのだって全部ひとりでやるし!

さみしいけど、気楽です。

 

なんだかグチのような開き直りのような投稿となってしまいました。

 

f:id:migaru-rin:20210910140942j:plain

 

f:id:migaru-rin:20210910140959j:plain

 

f:id:migaru-rin:20210910141015j:plain

 

空と雲が秋っぽいの、わかるでしょうか?