小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

最近よく作る甘いモノ

こんにちは!

 

4連休の3日目の今日、曇りのせいか頭痛があり、午前中はウォーキングをした後に薬を飲んで寝てしまいました。

 

お昼になり目が覚め、食欲があるような無いような感じで作るのも面倒だったので、超手抜きランチにしました。

作ったのは「素麺とキャベツのペペロンチーノもどき」。

フライパンで素麺50gと太めの千切りにしたキャベツを2分茹でてざるにあげ、

フライパンにオリーブオイルを入れて茹でた麺とキャベツを戻し、にんにくチューブ、

塩コショウで炒めて完成!

人には出せないけど、まあまあうまい(笑)。

あとはツナとキャベツのサラダを作って期限切れ間近のトマトジュースを飲んでおなかいっぱい。

写真は無しです(笑)。

 

最近、ほぼ毎日作っているおやつは2つ。

ひとつめは、ドライフルーツ入りのフローズンヨーグルト。

マンガの「昨日何食べた?」の16巻(多分)に出てきます。

ヨーグルトとマシュマロとドライフルーツを混ぜて冷蔵庫にしばらく置いた後冷凍すれば完成。

ちなみに、凍らせなくてもめちゃウマです。

f:id:migaru-rin:20210925123645j:plain

最初に作った時、冷蔵庫で置かずにいきなり冷凍庫に入れてしまったので、ドライフルーツが水分を吸う前に固まってしまいカチカチのドライフルーツ入りアイスとなってしまいました(笑)。

これがバニラアイスよりさっぱりしていて、アイスを買わなくて良くなりました。

 

このアイスに小岩井のヨーグルトを使うのはちょっと勿体ないかな~。

ちょうどセールで安かったので、小岩井で作りました。

 

そしてもうひとつは、甘いもん研(id:yosakam)さんレシピを少しアレンジしたリンゴケーキ。

気に入ってかれこれ10回以上(いやもっと作ってるかも)作りました。

私のアレンジ分量と焼き加減は(甘いもん研さんの半量がベースです)

・小麦粉32g

・アーモンドパウダー18g

・ベーキングパウダー2g

・卵1個

・サラダ油9g

・オリーブオイル10g

・メープルシロップ12g

・バニラエッセンス少々

・りんご1/2個

・羊羹 小さい1個の1/3分くらい ※無くても可

 

①油と卵とメープルシロップとバニラエッセンスを混ぜる

②粉ものを2,3回に分けて入れて混ぜる

③リンゴと羊羹を小さく切って混ぜる

④クッキングシートを敷いた容器に入れて、予熱無し180℃で35分焼く

 

f:id:migaru-rin:20210925125528j:plain

 

最初の頃は倍量の焼き加減のまま、50分焼いてパサパサにしてました(^^;

何度も焼く分数を変えて、やっとしっとり仕上がるようになりました。

温かいうちに食べても冷めても美味しいです。

羊羹を入れてるのは、会社の非常食入れ替えで期限切れ間近の羊羹が手に入り、そのまま食べるのも何なので試しに切って入れてみただけです(笑)。

人形焼きみたいで、意外とアリな組合せです。

 

甘いもん研さんのブログには、他にも作ってみたいレシピがたくさんあるのに、修行僧のようにこのリンゴケーキを作り続けています。。笑

 

 

論文の方はほぼ完成しました。やっと完成が見えた段階ですでに解放感があったので、イヤッホゥ~にはなってません(笑)。それに、来月から仕事がかなり忙しくなりそうなので、それもあってあまり気分が晴れません。

とりあえず今の一番の気がかりは、来週の人間ドック2次検査。

 

論文の提出が終わったら、実家に顔を出そうかなと思ってます。

髪の毛が生えてきた頭を見せようかなと(笑)。

 

まだ頭が痛いので、午後も少し寝ますー。