小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

人間ドック二次検査&久しぶりの激しい頭痛&スタバ芋スイーツ

こんばんは!

 

今、深夜12時を回ったところです。

目が覚めてしまった&頭痛が落ち着いてきたのでブログを書いてます。

 

昨日は人間ドックの二次検査でした。

朝食はいつも通り食べ(ヨーグルト+プロテイン+バナナ、キウイ、パン少し)、その後はお茶をちびちび飲んで昼食抜き。

 

朝から軽い頭痛があったのですが、造影剤を使うCTを予定していたので何となく頭痛薬は我慢していたのですが。。。

どんどん頭が痛くなってくる(>_<)

11時ごろからかなり痛くなり始め、PCの文字を読むのもやっとの状態になってしまったのでベッドに横になりました。

13時には激痛MAX。

これはもう耐えられん!ということで、一応造影CTの時に薬を飲んでも大丈夫かググり、糖尿病の薬以外は大丈夫そうと自己判断してカロナールを飲みました。

ついでにお腹も痛くなり、トイレ大×2回。(壊してはいなかったけど、普段昼間に大をすることはないので、ちょっとおかしい)

寒気もしたけど、熱を測っても35.7~36.0℃。

さらに、昼食抜きがやたら辛くて、何か食べないと死にそう!

よっぽど検査をキャンセルしようかと思ったけど、これを逃すと大分先になりそうだったので頑張って病院に行きました。

 

病院でも30分も待たされて、病院のTVで流れてた自民党選挙と小室氏帰国の話題を必死に見ながら気を紛らわせてました(笑)。

 

造影CTは昔やったことがあるような気がするのですが、何の検査でやったかは全く覚えておらず、一応副作用などの説明を聞いてからいざ検査。

まずは、乳がんの放射線治療の影響と思われる肺のCTを造影剤無しで撮影。

次に、腹部(膵尾部か脾臓の低エコー腫瘤で引っかかっている)を造影剤無しで撮影。

最後に造影剤を入れて、再度腹部を撮影。

 

久しぶりの造影剤、まず腕に冷たいモノが通過するのがわかる→胸のあたりがカーッとする(酒を飲んだ時みたい)→下腹部がカーッとする、という感じでした。

 

その後、呼吸器の専門医の診察。

放射線治療の影響だと思います、と話したら、「あーそうだと思います」と軽い回答(笑)。

気さくな先生で、義理の姉と義理の妹が乳がんサバイバーで、自分の奥さんはまだがんではないけどいつかなる可能性が高いから、奥さんは予防的切除を検討しているなどと話してくれました。

 

「胸が少しむずむずしている」という投げかけをしたところ、もっとひどい人は胸が痛くなったり咳が止まらなかったりするから、そこまででないならあまり気にしなくていい、という感じでした。

 

腹部を診てくれる先生は昨日はいなかったようで、1週間後以降に電話で聞いてね、ということで終わりました。

 

画像のCDも焼いてもらって、お会計は12,000円台。

高いなー。

 

もっと体調がよかったら、美味しいものを買って帰ろう!と思ったのですが、まだ頭は痛いしそろそろ夕方のラッシュが始まりそうだったのでそそくさと帰宅。

家にあるものでお粥を作ったり、つくりおき惣菜を食べたりしましたが、食べたら胃が張って調子悪し。

ここで2回目のカロナールを飲みました。

何もする気力がなかったので、今日はお風呂と洗濯は諦めてベッドに。

 

でも頭が痛くて眠れない!

何度も目が覚めながら、深夜0時になり今度はナロンエースに切り替え。

ついでにイオンウォーターもがぶ飲み。

ここでやっと薬が効き始めました。

カロナールじゃだめだなぁ。

 

タモキシフェンを飲んでいた頃は、常に頭が締め付けられていた代わりに頭痛は激減したのですが、アロマシンになってからは締め付けが無い代わりに頭痛が復活しています。最近ナロンエースやカロナールを飲む回数が増えました。

しかし、今回の頭痛は久しぶりにつらかったです。

頭が痛いと何も出来ないですね。

 

すっかり覚醒してしまって、この後眠れるかしら(笑)。

 

 

***

という体調ネタばかりでは面白くないだろうということで、最近のスタバスイーツ(芋系)をアップします。

 

f:id:migaru-rin:20210929010058j:plain

スイートポテトバー(168kcal)

 

f:id:migaru-rin:20210929010115j:plain

スイートポテトシフォンケーキ(320kcal)

 

スタバにしては(笑)、どちらも美味しかったです!

シフォンケーキの方は、生クリームがくどくて完食できませんでした(^^;

でもどちらもおススメです。

 

同じサツマイモシリーズでは、焼き芋フラペチーノもあるのですが(Tallで364kcal)、

甘い飲み物はショートでも飲み切れる自信がないので頼めません(^^;

ショートじゃなくて、試供品のカップサイズで売ってくれないかな~。割高でもいいから。一口だけ試してみたい!

 

ということで、ベッドに戻りますー。頭痛は大分治まってきました。ナロンエースよ、ありがとう!!