小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

遅い夏休み@実家

こんばんは!

 

金曜は遅い夏季休暇を取り、金土日と実家に行ってきました。

緊急事態宣言も解除されたし、論文も提出したし。

はー解放感でいっぱい!と言いたいところですが、ここのところ仕事が続々と入ってきていて、これからしばらくは仕事でかなり疲弊しそうな予感。。心と身体を追い詰めないように、うまくコントロールしていきたいです。

 

久しぶりに実家に行ったのは、髪の毛の途中経過を見せたかったから(笑)。

「もうウィッグ取っちゃってもいいんじゃない?」

などと母は言ってましたが、いやいや、まだダメでしょうに(^^;

脱ヅラしたら、今使っているウィッグは母にあげる予定です。

 

土日はどちらもイオンモール+映画に行ってきました。

郊外の我が実家、娯楽がイオンモールくらいしかないんですよね。。

で、ついつい行っちゃう。

私も大型スーパーでたくさんの商品を見るのが楽しいので、イオンモールは嫌いではありません。

 

映画は

・総理の夫

・007 ノー・タイム・トゥ・ダイ

を見てきました。

総理の夫は人気がないようで、小さな箱(シアター)に、我々ともう一組しかいませんでした(笑)。

田中圭の演技はあまり好みじゃなかったけど、中谷美紀は超絶キレイだし、脇役(余貴美子、岸部一徳、片岡愛之助など)はいい味出してたし、内容も結構楽しかったです。

あ、貫地谷しほりも可愛かった!

 

007は今までのシリーズは全く見たことが無く、父のリクエストで見てきました。父は今までは邦画しか見なかったはずなのに、ここのところ洋画が好みのようで。

予告込み175分という長さにうへーと思いましたが、意外に長さを感じさせず楽しめました。

ダニエル・クレイグ主演の007はストーリーがずっと繋がっているようなので(計5作品?)、過去の作品も見てみようと思いました。

 

それから、このブログでも書いたリンゴのケーキを母と一緒に作りました。

母はずっとケーキを作ってみたかったらしいのですが、「オーブンの使い方がわからない」と一言。やっぱり。。

母に焼いた料理(グラタンとか、肉のグリルとか、ケーキとか)を作ってもらったことが無いのですが、電子レンジとオーブントースター以外は苦手意識があって使ったことが無かったと。

さらに、秤もデジタルスケールではなく、いわゆるあの、目盛りが時計みたいな秤(笑)。5g単位だしめっちゃ使いづらい(^^;

それでも何とか、大体同じように作ることが出来ました。

 

あとは神社にお参りに行ったり、昼寝したり、家庭菜園の畑を見に行ったり。

平凡な休暇をのんびり楽しみました。

抗がん剤治療・放射線治療が終わって元気なところを見せられたし、良かったかなと。

 

f:id:migaru-rin:20211003212128j:plain

 

f:id:migaru-rin:20211003212150j:plain

近所の土手。

 

f:id:migaru-rin:20211003212205j:plain

久しぶりに長崎ちゃんぽん(リンガーハット)を食べました。

 

f:id:migaru-rin:20211003212314j:plain

家庭菜園の茄子。もう終わりです。

 

明日は、最後の夏季休暇です。

でもちょっと仕事します(^^;

少しユウウツ~。