小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ドラクエの話&最近作った料理

こんばんは!

 

(追記です)首都圏で震度5強の地震がありました。久しぶりにかなり揺れました。スマホが3台同時に鳴って心臓に悪かった😱まだ揺れている感じがして気持ち悪いです。

 

 

ドラクエの音楽を作曲したすぎやまこういちさんが亡くなられたとニュースで知りました。

あの音楽を聴くだけでワクワクします。大袈裟だけど、日本の良き時代の音楽でもあり、私の青春の音楽のひとつでもあります。ああいう音楽を生み出せるってすごいことだと思います。

 

私はドラクエⅢまでをやりました。Ⅲはちょうど大学生の頃で時間が有り余るほどあり、廃人レベルでやり込みました(笑)。

朝起きる→朝食→ドラクエ→バイト→ごはん→ドラクエ→夕飯→風呂→ドラクエ→以下ループ

いつ勉強してるんだよ!

 

ドラクエⅡの時は呪文を正確にメモしないといけなくて、「ぱ」と「ば」がわかりにくくて苦労したり、親がカセットをブチっと抜いた(多分)為にそれまでの戦いの記録がすべて消え、泣き叫んで激怒したことなどを懐かしく思い出します(汗)。ちなみに、すべてを消し去った父親はひたすらしらばっくれてました。

 

***

突然ですが、私は自分の長所よりも短所に目を向けるタイプです。

苦手なところを極力減らしたい。

私の三大コンプレックスは、英語・運動・料理。

英語→何冊もテキストを買っては挫折を繰り返し、最近はあきらめの境地(笑)。

運動→速く走るのはダメですが、ジョギングでコンプレックスを解消しました(今はお休み中)。

 

そして、料理。

仕事で疲れたと言っては惣菜を買い、自分にご褒美と言ってはデパ地下に行ってました。

が、コロナ禍で自宅時間が圧倒的に増え、そして給付金でオーブンレンジを買ったことで自炊回数が増えました。

今は、オンライン会議の合間に仕込みを済ませ、会議が終わってからちゃちゃっと作ることも出来るように。

それでも、時々自分の作るものに飽きちゃって成城石井に行っちゃったりしてます(^^;

 

ずっと自炊をしていると、ごくたまに食べる外食のランチが量が多い&味が濃くてビックリ。大分味覚が変わったように思います。

アイスやスナック菓子もちょいちょい食べてます。ただ、一度に食べる量は減りました。

 

f:id:migaru-rin:20211007215029j:plain

バラエティ番組の家事ヤロウ!で和田明日香が紹介していた、エノキを入れるハンバーグ。卵・パン粉不使用。つなぎがエノキです。オリジナルは長ネギも入れますが、無かったので省略。ネットでは4人分の分量で公開されてますが、そんなに食べないので1.5人分で作りました。

①塩コショウしたひき肉(私は鶏ひき肉150g弱)をこねて

②刻んだエノキ(50gくらい)、生姜すりおろし、片栗粉(小1)を入れてさらにこねる

③手に油をつけてたねを丸くまとめる

④ごま油を引いたフライパンで両面をこんがり焼き、蓋をして5分蒸し焼き

⑤たれ(味噌大1、醤油小1、みりん小1、メープルシロップ小2分の1)を絡める

 

美味しかったです!肉のかさ増しにエノキ大活躍!

 

f:id:migaru-rin:20211007214513j:plain

 

ブロ友ココロんさんのちくわのカレー炒めを参考にさせていただきました~

cocorony.hatenablog.com

 

ちょっとアレンジして、ちくわの中に細く切ったチーズを詰め、カレー粉を混ぜた片栗粉をまぶして焼きました。ただのちくわが豪華に!ウマウマです!

 

写真は撮りませんでしたが、同じくココロんさんの記事に出ていたキュウリの塩麴漬けも作りました~(^^)/

 

f:id:migaru-rin:20211007220130j:plain

こちらは、Roseさんの投稿を参考に作った、鶏モモをごま油とにんにくにつけて焼いたもの。

purikoko.hatenadiary.com

元は「手羽中のうま塩焼き」なのですが、骨がめんどくさいなーと思って鶏モモにしてしまいました(笑)。

一晩漬けこんでから焼いたらとっても美味しかった!冷めても美味しいです。

 

f:id:migaru-rin:20211007220439j:plain

こちらはネットでレシピをググって作ったミートソース。

ごはんにキャベツとこれとチーズをのせてタコライス風にして食べたり、ご飯の代わりに豆腐の上に乗せ、チーズも乗せてオーブンで焼いたり。

 

野菜をチマチマ刻んでいると、日ごろの嫌なことも忘れられます。

昔よりは、少しだけ、料理への苦手意識が減りました。揚げ物とか魚を焼くとか、やらない料理は相変わらずたくさんありますが。

 

私は自分の分だけを作ればいいのでお気楽自炊ですが、毎日家族の分を作っている皆さんはホントにすごい。。尊敬します。

 

料理ってクリエイティブですね!みなさま、またオススメレシピを教えてください~!