小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ひとり打ち上げ&ウマーなアイス

こんばんは!

 

今日は久しぶりに休日出勤でした。オンラインイベントの立ち会いです。スタジオは人数的に若干密でしたが、無事終了。

クライアント様を見送ったらどっと疲れが押し寄せてきて、久しぶりになじみの店に行ってひとりお疲れ様会をしてきました。

f:id:migaru-rin:20211016201129j:plain

飲めないビールも、1杯だけ。アップル味で、アルコール度数も3.5%と、私でもなんとか飲めます(笑)。

店主が1人でやっている小さなお店ですぐに満員になるので、さっさと飲んで食べて小一時間で出てきました。夜に飲んで食べたの、前回は去年?というくらい久しぶりでした。ごちそうさまでした!

 

***

ここからが本題。

今日書きたかったのは、アイスの話です。

 

先週くらいにスーパーに行き、冷凍の平台(商品が棚ではなく、台の上に並べられているコーナー)をふと覗くと、そこにはロッテのラミー&バッカスのアイスが!!!

もう速攻で吸い寄せられました(笑)。

お酒は飲めないけれど、お酒のチョコレートやウイスキーボンボンは大好き。

 

最初はバッカスの方を手に取りましたが、「ラクトアイス」の為止めました。

diamond.jp


 

アイスの分類は、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓に分かれるのですが、ラクトアイスは植物油脂を使っていて、そこにトランス脂肪酸(心疾患のリスクを高める)が含まれているので身体にはあまりよろしくないのです。

 

一応ダメもとでラミーの方を見てみたら、「アイスミルク」の文字が。よし、買い!!笑

 

早速開けてみました。

f:id:migaru-rin:20211016202902j:plain

まさにチョコレートのラミーと同じ(と言っても、ラミー自体もう10年以上食べていないけど笑)。ラムレーズンアイスとチョコレートアイスを合体したような、濃厚な味です。ハーゲンダッツやMOWのラムレーズンよりもかなり濃い味でした。飲めない私は酔っぱらいそうなくらいお酒を感じました。

リピート買いしたいくらい美味しかったけど、期間限定かなー。また見かけたら絶対買います。

 

成分が気にならないなら、バッカスも多分美味しいはずです。アイスじゃなくて、チョコレートの方のバッカスを買おうかな。でも、それも植物油脂が含まれてるんですけどね(^^;

成分を気にするなら、そもそもスナック菓子食べるの止めろよな!と自分に突っ込んだところで今日は終わりにしようと思います(笑)。