小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

オートミールパン(スコーンぽい)を作ってみました

こんにちは!

 

今日の東京はとてもいい天気です。

昼間なら長袖+羽織物くらいで大丈夫そうな気温です。このくらいの気温が一番快適だなぁ。湿度も低くて幸せです。

今日の午前中は、空いてるスタバで読書→本屋で立ち読み→スーパーで買い物→家で昼食、という感じで過ごしました。

 

ずっと心に引っかかっていた、残ったオートミール。

何か作ろうと思いつつも飽きが来ていて放置していましたが、ちょっと前に賞味期限が切れてしまい、そろそろ何でもいいから消費しないと~とプレッシャーを感じていました。

そんな時インスタに「オートミールパン」のレシピが流れてきて、「これだ!」と思いお昼用に作ってみました。

 

材料

・オートミール100g

・絹ごし豆腐150g

・砂糖なんでも10g

・ベーキングパウダー4g

ーーここまで必須、この下は無くてもOKらしい(私は入れました)

・塩1g

・油なんでも5g

★クルミ、ドライフルーツ、クリームチーズ

※ドライイースト1gを入れると香りがよくなるようです。私は無いので入れず。

 

①オーブン200℃予熱開始

②絹ごし豆腐は軽く水切りして潰す

③オートミールを混ぜる

④その他材料を混ぜる

⑤手に水をつけて生地を6等分して丸め、★などを混ぜ込む

⑤200℃で25分焼く。最後の5分はオーブンの上段に入れ、焼き目をつける

以上!

 

f:id:migaru-rin:20211024130406j:plain

もうちょっと焼いても良かったかもです。

 

f:id:migaru-rin:20211024130428j:plain

そのまま食べてもおいしかったです。私はバターをつけて食べました。

パンというよりはスコーンに近い感じですが、パンっぽいものを食べたい時にピッタリだと思いました。

難を言えば、豆腐くさいこと。匂いを消すためにドライイーストを入れるといいかもしれません。

私は豆腐の匂いはまあ大丈夫なのと、何より卵を使わなくていいのがいいと思いました。

卵は食べられるのですが、時々獣くさいにおいが気になって吐き気を催してしまうことがあり、頻繁には食べないようにしています。

 

お腹いっぱいになりました!

午後は何して過ごそうかなーと思いつつ、お腹が膨れて眠くなりそうです(笑)。